スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストダンス

2013年08月13日 21:51

スケットダンスの最終巻を読みました。本誌を読んでいましたが、号泣しました。
ネタバレや私個人の思い入れが強い部分がある感想となります。
予め、ご了承頂けると幸いです。

さて、何から話したらいいか…私が何でスケダンを好きになったのか…
そのきっかけはスイッチオフだったと思います。私はギャグ漫画で、
シリアスを持ち込まれるのをあまり好みません。しかし、スイッチは最初から
パソコンでのみ話すキャラであり、キャラを掘り下げる為に書かれた
スイッチの過去話が想像を越えて胸に突き刺さりました。
あのナイフが、私の胸を刺したかのような衝撃を受けました。

過去記事で、ジャンプでこんなに泣いた事がないくらい泣いたと書きましたが、
思えばジャンプでスケダンほど感情移入の出来るキャラはいないかもしれません。
他作品は泣けないとか、感情移入が出来ないとかではなくて、
スケダンはどのキャラの個性も強く、またそれぞれがコンプレックスを持ち、
悩む姿が描かれています。その描かれ方はスケット団への相談だったり、
スケット団自身のことだったり、何気ない会話に描かれていたり…
いろんなキャラの個性が描かれることで、キャラの中に自分を見つけられる。
同じ悩みだったり、似た悩みだったり…そこに共感し、スケット団に
私が救われたような気がする…そんなあったかい漫画だと私は思います。
ただ憧れて好きになるキャラではなく、失敗しつつもめげずに、
自分達の力で何とかしようとするスケット団に励まされました。
どこか現実にいそうな感じが、いてくれたらいいなぁと思いを膨らませてくれる。
ボッスンみたいな人がいてくれたらなぁと思うけど、
スケット団が好きだから、ボッスンだけじゃこの話は成り立たないし、
ボッスン自身、ヒメコやスイッチ、みんなに支えられてるのがわかるから…
スケット団のキャラみんなが愛しくなる。ボッスンだけじゃなくて、
みんなみんな大好きなキャラクターで溢れている作品です。
本当に、本当に、出会えてよかったです。ありがとう。

まあ、中でも私はスイッチが好きで、スイッチオフ、スイッチオン、そして、
文化祭、卒業式を経て、スイッチが成長していく様を最後まで見届けられて…
とても嬉しく思います。篠原先生がスイッチという一人のキャラを
しっかり描いて下さったことに、心から感謝しています。ありがとうございます。

恥ずかしい話、単行本を買ったきっかけは夏コミでワンピースコースターが
欲しくて全巻買ったんですよね(笑)スケダン面白いし、コースター貰えるし、
買おう!と一気に買って、本誌を読み続け、単行本も買い続け、
ドラマCDを買い、アニメを見て、最後までスケダンを見届けることが出来て、
本当によかったです。また、個人的感想としては、ボッスンとヒメコが
くっつかなくてよかったと思っています。でも、お互いに好きなのはわかるし、
きっとくっつくしかないだろうとも思います。恋人で終わりじゃなく、
くっつくならどう二人はくっつくかなぁとか、想像出来る感じが好きなんです。
恋愛話がメインではありませんし、ああいう終わり方がスケットダンスらしく、
素晴らしい終わり方だと私は感じます。篠原先生、長い間お疲れ様でした!
また一つ好きなジャンプ作品が終わり、読んでる作品が少なくなりました。
ぜひ次回作でお会いできますように!ありがとうございました!!!
スケットダンスは私にとって大切な作品です!今後とも愛していきます^^


スポンサーサイト

アニメスケットダンス 第28話

2011年10月14日 15:25

「榛葉道流のエレガントクッキング」が面白すぎてつらいです。
もう10回以上は見ましたが、飽きませんね。まじミチルマジックですよw
見て即感想書かねば!と見てたら、感想書けずに「かわいいい!!!」
「かっこいいぃいい」「腹痛いwww笑うwww」とアニメを存分に
楽しんじゃう自分がいまして(笑)箇条書で書くか迷ったのですが、
以下、ミチルさんへの一方的な愛を叫んでいますwBGMは
榛葉道流の歌「君が好き」(cv、野島健児)で(笑)

今回の話は学校のお昼の放送で、テレビを使った放送をすることになり、
生徒会のイケメン榛葉道流が料理を披露する…といった生徒会話です。

で、まず放送部の八木ちゃんから依頼を引き受けた時のミチルさんの顔。

ミチルさん1

      どやぁ

なんですかねwこの勝ち誇ったような顔はww特に目www
さーせん、この顔たまらんすわwwwまじ作画綺麗すぎだろ…
この目が最高にかわいいよね!最初にここで射抜かれましたよw

その後生徒会のやり取りの中で、ミチルさんがこう言います。
「俺の姿を見て喜ぶ女子生徒がいるなら、やるのが俺の義務だ」
この台詞、正直めちゃくちゃグっときたんだが…感動すらしたね。
ただのナルシストなキャラじゃないってわかった瞬間です。
私、こういうのに弱いんだよ。自分がやりたいからってのも、
あるのはわかってるんだけど…すごくキュンとしちゃいます。
まるでミチルの言う「女子生徒」に私も入ってるかと錯覚するw
開盟の女子生徒うらやましぎだろ…と思っちゃいますよ(笑)

で、料理のアシスタントを椿ちゃんとミモリンに決めてたのに
安形の発言でくじ引きになり、安形とデージーちゃんに決定。
この手前でミチルさんが「安形意外とめんどくせぇ!」と言ってたのが、
すごくよかった!ノジケンさんの言い方ツボに入りました!
それにミチルも「めんどくせぇ!」と怒ったりすると思うと可愛いですw

放送当日、テレビ前で薔薇くわえてキラキラしてるミチルさん爆笑(笑)
かっこいいのに、ギャグに見える人好きすぎてwwwやばすwww
そして、デージーちゃんに対して「卵を割ってこの中に…入れて?」の
「入れて?」の台詞が最高(笑)ノジケンGJすぎるwww
今回ミチルさんが必死にツッコミしてて笑えるwツッコミ似合いすぎてる(笑)
けど、ミチルさん、途中でアシスタント無視して自分で作ろうとするのに、
ちゃんとアシスタントの2人に料理教えようとしてて真面目でいい子やわ…
生徒会をまとめてるのはミチルさんですよね…苦労人ポジ好きだ~

それからアニメオリジナル展開きました。

ミチルさん2

はーい!お酒の香りを嗅いじゃって、顔赤くなるミチルさん可愛いです!
こんなの照れてるようにしか見えないよねw超可愛いんだけど!
しかも、「弱いのら」とかおまやめろかわいすぎる!!!!
安形が「ミチルがベロンベロンだぁ!」って言ってて吹いたわ(笑)
料理得意なのに、酒ダメじゃ作れん料理多すぎだろwと思うけど、
ミチルさんが可愛ければそれもいいかと思っちゃったりしますw
篠原先生の許可はもらったんだろうか?心配になります(笑)

んで、酔った勢いでデージーちゃんに言った
「可愛いなぁ俺と付き合いなよ?」
がかっこよすぎて!!!ミチル親衛隊と同じくテレビの前で、
きゃああああ!!!かっこいいいいい!!!状態でしたw
ここのBGMと薔薇の演出よすぎて爆笑ですけど(笑)
でも、デージーちゃん照れてるんだよね!かわいいいい!!!
チャラ男先輩とか言いながら、ときめいちゃった顔だよね、あれは!!!
照れ隠しに目潰ししたんだよね!ツンデレきたぁあああああ!!!
全校生徒の前で言うな!から、いつもそういうことしてんの!?になり、
私だけに言うならまだしも…で、「別にチャラ男のことなんて(ry」な
ツンからデレに変わっていくデージーちゃん把握した(笑)
んで、ミチルさんは「チャラ男じゃなくなったらいいの?」的なぁああ
絶対「DOS」って言われるわwww…妄想失礼しました(笑)

こんだけ騒いだのに八木ちゃんのスルースキルぱない(笑)
八木ちゃんの対応が冷静すぎて笑えるわwww流石すぎるwww
その後、場面は保健室へ。保健室とか事後じゃないかw←
ミチルさんと安形の顔が近くてびっくりしたよwミチルさんが
眠り姫みたいに見えたわwいや、白雪姫か?←どうでもいいw

てか、安形がミチルさんを運び、心配してくれたとは…安形にきゅん…
しかもまさかのツンデレじゃないか!安形まじ可愛いな!!!
そして唐突な過去話きたー!中学のクリスマスで、男2人かよw
ミチルさんて絶対モテるのに、彼女は作らないっぽいよなぁ~
実は裏でいろいろ…ってのも面白いけど、ミチルさんはなさそうだ。
原作で安形とミチルさんは中学からの友達だと知っていたので、
なんか心があったまる話だと思います。今原作が卒業式なんでね…
ミチルさんは、大学からは安形と別なんだろうなぁと思うと寂しいね。
と話逸れましたが、最後はミモリンがミチルさんの壊したカメラを
弁償してくれて…生徒会らしい面白い話だったかと!

てかね、私はスイッチが一番好きなはずでね!?よっちんが好きだから、
ボッスンも好きになったわけで…それが今じゃミチルさんばっかですよ。
なんだこのノジケンマジックは…ホントびっくりですよ!
原作のミチルさんにツボったのもありますが、まさかここまでとは…
スケダンは原作の漫画から見守ってきた大好きな作品なので、
こうしてアニメを楽しめる今がとても幸せです!感謝!!!

そして、現在、スケットダンスの公式HPにて、第4期EDの歌唱権をかけて
トーナメントが実施されています!メイン3人はもちろん、生徒会メンバー、
その他個性的なキャラクターのキャラソンが視聴出来ます!→☆彡
視聴回数でトーナメントを勝ち抜くバトルになってますので、
お好きなキャラにEDを歌ってもらうチャンスですよ!ぜひぜひ一度、
聞いてみて下さい!どの曲もいいので、16人全員聞いて下さいね^^
この記事の冒頭で書いた榛葉道流の「君が好き」もよろしくです!

EDを歌えるのは一人ですが、どうやらこのキャラソンを集めた
アルバムが12月に発売されるようなので、それも楽しみです!わくわく!
実はミチルさんは生徒会バンドのボーカルとして、すでに発売されている
『カイメイ・ロック・フェスティバル』で「Aegis ~君を守る盾~」という
歌を歌ってたりします。なかなかにいい曲なので、オススメですよ^^

まだまだスケットダンスは盛り上がっていくと思うので、
これからも応援していきたいです!スケダン、大好きだぁあああ!!!


~追記~

拍手押してくださった方、ありがとうございます!!!
嬉しすぎて、お友達になって欲しいです!ぜひ友達になりましょう!←
ミチルさんへの愛を込めたつもりですが、まだ語り足りないくらいです!
またミチルさんの回があったら荒ぶりたいです(笑)


神!スケダンアニメ化

2010年12月06日 11:10

おめでとう!!!!

言ってなかったけど、本当におめでとう!!!そして…そして…
ドラマCDのまま…吉野さん、白石さん、杉田さんが…キャストに決定…
嬉しすぎて涙が出ます…ありがとう…ありがとうスケットダンス…
去年はドラマCDの発売にウキウキし…第2弾のキャストトークでは、
アニメ化について吉野さんが「なんせこのメンツです!お金かかります!」
と言ってたのを思い出しましたよ…だから…もしかしたらキャスト変更も
考えられるかなぁとびくびくして…スケダンのアニメ化は嬉しいけど、
やっぱり私にはこの3人の声が合っていると思うから…本当に嬉しい。
スケダンがアニメになって動くことも、キャストが変わらず同じことも、
そして、アニメをきっかけにスケダンに興味を持つ人が増えることが嬉しい。
私…声優さんを好きになってから、原作の漫画がアニメになり、それが、
自分の好きな、思い描く声優さんになったのって、初めてなんですよね。
私、あんまり漫画読むタイプじゃないし、今ジャンプしか読んでないし…
アニメ化になった作品はほぼ読んでなかったり…バクマン。くらいかな?
スケットダンスは一時期読んでない時もあったけど…スイッチオフという、
コメディー漫画では異例の重く苦しく切ない話で、スイッチに完全に惚れました。
ヒメコ編、ボッスン編もすごく感動した。でも…私はスイッチがすごく好き。
ボッスンの声が吉野さんになって…ボッスンのことももっと好きになったけど、
キャラで言えばスイッチ好きだなぁ本編がボッスンとヒメコの話ばかりで…
若干空気化してるスイッチだけど…人気投票で上位だったのが嬉しくて…
スイッチ好きだー…って気持ちが溢れます。けど、矛盾してるかもだけど…
スケット団でいる時の…あのスイッチが好きなんだよね。
ボッスンとヒメコと…3人でいる時のスイッチが好き。
スケット団が愛おしくてたまりません。スケットダンスが…大好きなんです。

まだ他のメンバーのキャストが発表されていないので、どうなるのか…
不安が残りますが、この3人がドラマCDと同じで、
安心しました…ようやく、心の底から言えるよ…ボッスン、ヒメコ、スイッチ…


「アニメ化、おめでとう!!!」


動く君達に会えるのを楽しみにしてる。そのために頑張る。頑張れるよ。
スケットダンスを好きでいてよかった…これからもっと好きになりたい。
ありがとう…私の生きる希望ができた。こうやって何度も救われてるよ…
ドラマCD、ヴォミック、アニメ化…全部に支えられてるよ…
楽しみがあるから頑張れる。生きたいと思える。好きが私を生かしてる…
ありがとう…スケットダンスに出会わせてくれたすべてのもの、人に感謝します。
篠原先生…これからもスケットダンスを盛り上げて下さい!
それから…奥さんと末永くお幸せに^^
今後のスケダンアニメ化情報を、心待ちにしています。


~追記~

拍手、ありがとうございます!!!スケダン、いいですよねぇ~
ずっとずっと大好きな作品で、キャストもピッタリだと、私は思っているので、
本当に楽しみで嬉しくて仕方ないです!ひゃほーい!今なら飛べるぜぃ!←
動くボッスン達に会える日を思い描いて、頑張りたいと思います^^


スケット・ダンス

2009年08月04日 12:51

ドラマCD化が決定したという事で、今発売されている8巻まで大人買い☆
…え、大人買いじゃない?←そこツッコんだかw
てか、単行本買ってなかったんですよw
こう、ジャンプで読んでればいいかなぁと。
でも、せっかく配役がイメージ通りだったし、元々スイッチの過去の話は欲しかったし、
夏コミのワンピースのコースターが欲しかったし(ほぼそれメイン←)、
まあ、いろんな理由で買った訳なんです。そして、買ってからようやく全部読みましたー!!

やはり面白い!!!

忘れてたりしてる事も多くて、ホントに楽しかったー!!!
漫画をひっさびさに読んだ!って達成感があるよ!
ジャンプすらまともに読めてないからねwww

それにしても、私、スイッチツボだぁあああああ
イケメン眼鏡ってのもツボですが、何よりあの性格とポジションがたまらない!
美味しいトコ持ってく奴が好きだーー!!!
スイッチのボケで、ホントに「ぶっwww」って笑ったよ!!!
ちょっ、本に唾飛ばすなよ←きたねぇ
そんくらい笑った!吹いた!ツボった!
スイッチのボケがうますぎて、何度も笑いました!
笑顔って心にもいい栄養になりますよねー
毎日笑っていられたら、それだけで幸せなんだろうな♪

笑いだけじゃなくて、涙もある作品だからこそ、
多くの人から支持されてるんだと思います。

スイッチの過去は、ギャグ漫画らしからぬ重さで、かなり驚きました。
でも、私はスイッチの過去が知れてよかったです。
もっと愛着が湧いたと言いますか…
前に見方が変わったと書いたんですけど、
それはスイッチ1人だけでなく、スケット団そのものの繋がりを感じたからです。
絆、友情、というか、この過去から立ち直るまではいかなくても、
仲間と呼べる奴らがいて、信頼出来て、そいつらと一緒にいる空間が、
何よりもかけがえのないものに思えて…
スケット団がただのごっこ、仲良しクラブではないのがわかり、
すごく嬉しかった!!!
あの3人が笑ってくれると、こっちまで笑顔になるんだ!
お互いがお互いを支え合い、トラブルを解決していく様が、
共感を呼び、勇気をもらえる気がするんです。

単行本だと、その話に対する先生のコメントがついていて、
それを読むのも面白かったーー!!!
いや、流石にそれはねーよとか、へぇ~そんな理由で作られたんかぁとか、
作者の思考がわかるっていいもんですよね!
スケットダンスがもっと身近に感じるんだ!!
質問も鋭い質問とかあって、え、私気付かんかったしwってのもありました。
買ってよかったなぁと思います。


…夏休みに入ってから、忙しくてなかなかアニメを見る時間がありません。
ちょっと10日以降にならないと暇な日がないという…orz
頑張ると言いつつも、燃え尽きそうだわ…
うん、けど、そこそこ何かは書こうと思います。
漫画…について、そろそろ整理しておきたいかも。
夏休みですし…いつもは出来ない事をしていかねばっ!
ファイト、ブログ、オー!!!
って書いたら、今日が9巻の発売日だったというオチ←
流石ギャグ漫画…やられたぜ(笑)


SKET DANCE

2008年06月09日 21:59

前にジャンプの紹介をした時に語ってませんでしたね。
忘れた訳ではなく、読んだり読まなかったりするので、書かなかっただけなんですが…
今めっちゃ面白い事になってきたんだよ、これがww
話はシリアス展開になってるんですけど~(え)
何と言っても、私の好きなスイッチの回なのでね^^

スイッチってホントいい眼鏡君だよね~
あのボケた感じが好きだーっ!
それなのにSだしww
あとメールだとテンション上がりすぎなのがウケる~
とにかくいろんな所がツボってます♪

今はスイッチ回だと書いたんですが、詳しく言うと過去の話ですね。
スイッチというキャラクターは自分では喋らず、
パソコンの音声合成ソフト通じて喋るんですが…
その謎が明らかにっ!!

だから今スイッチが普通に喋ってるんですよ~
なんか違和感がww(おい)
しかもヤバイ感じなんです。

スス、ス、スイッチィーーッ!!!

…この叫びに深い意味はあるのでしょうかねぇ~
いずれわかりますよ。
てゆーか明日になればどうなるかわかりますけどね。

最近になって好きなマンガが2つも終わってしまったので、
ジャンプの中で今はこれが好きかもvv
他はどれも話が…orz
まあ「D.Gray-man」は今、コムリンじゃないですけど、
室長がやらかしてくれてるので楽しくなってます♪
久しぶりのギャグというかポップな感じなので、
アレン達が大変でも見てて面白いです←ええっ
だって相手が悪魔ならそんな事思ってられないでしょう?(笑)

そんなこんなでこれからもジャンプは読み続けるぞぉ~
なんか面白い連載始まんないかな?
新連載の中ではダブルアーツがイイカンジですが、どーなる事やら…

* * * * * *

どうしよう…
ヤバイ!!!
今日、ジャンプで「SKET DANCE」を読んで号泣してしまいました…。
ジャンプでこんなに泣いた事あったっけ?
というくらい泣きましたよ…(T-T)
まさかという展開にせつなすぎて、胸が苦しくなります。
別で書いてもよかったんですけど、
昨日書いたやつの後に載っける事にしました。
しかもセコい事に今日書いた事にします。すみません…orz

本当はネタバレして語りたいですが、やめておきます。
ただスイッチが可哀相で、今までのスイッチに対する見方が変わりそうです。
例えて言うなら、仲間だと思ってたキャラが裏切ったりすると、
それまでの言葉や優しさへの見方が変わるのとおんなじです。
あくまでも例えですので、実際はこんな感じではありません。
が、スイッチの過去を知り、今を思うと泣けてきます。
これってギャグ系なのに、今回の話は結構重い…

これからまた別の話になるのか、どうなるのかはわかりませんが、
私はスイッチ一筋なので、読み続けていきたいと思ってます!!!

つーか、この漫画面白いと思うのに、知っている人がいない><なぜだ?
エム×ゼロもあまり知られてなかったけど、
周りにわかってくれる人は何人かいたのに、
この漫画について語れる人がいなくて悲しいです(泣)
スイッチのよさについて語り尽くせる自信はあるのになぁ~や、マジでw

でも私自身、読んだり読まなかったりしていたので、
人の事は言えませんよね(苦笑)
面白い回とそうじゃない回があるので…
ギャグ系はやっぱりそういう意味で差が出てしまうのが残念です。
他の漫画も確かに差がありますが、ギャグは当たりはずれがはっきりわかってしまいますから…
なので、自信を持ってオススメする事は出来ませんが、
私は好きですとだけ言っておきましょう^^

最後に
スイッチ好きだーーっ!
と叫んで、終了させていただきます。

もし知っている人がいたら、お友達になって下さいね~(笑)




最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。