4周年

2012年03月18日 23:56

本日でブログが4才になりました~!おめでとうございます!!!
って自分で言ってどうするんだか(笑)毎年記事を書いてますが、
そろそろ書くネタがなくなってきたようにも思います←
でも、改めてブログに来て下さる方々に感謝の気持ちを伝えたいです!

本当にありがとうございます!!!

個人的に社会人になるので、いろんな不安がありますが…
何とかブログを続けていけたら嬉しく思います!うえだチャットもやりたい!
参加して下さる方がいらっしゃればの話ですけど(笑)

この記事を書く前に、野島健児さんについて語った記事があり…
私はその中で野島さんを好きになったことは必然で、うえださんを
好きになったことは運命だと書きました。必然と運命、似ているようで
違うというか…どちらがいいとかではなく、うえださんとの出会いは、
必然ではないと思うんですよね。それは私が元々アニメが好きで、
好きになったとかじゃなくて、どうして出会ったのか、ちゃんと理由があります。
皆さんご存知かと思いますが、私はポケモンのタケシからうえださんを
好きになりました。好きになったきっかけは以前にも書いたと思います。
でも、どうしてポケモンなのかは書いてないんですよね。
ポケモンとどうして出会ったのか…それはブログが終わる時にでも、
語りたいと思います。ポケモンに出会っていなかったら、うえださんを
好きになってなかったかもしれないので…今でもポケモンに出会わせてくれた
奇跡に感謝しています^^タケシを好きになれたから、私がいます。
こんなにありがたいことはありません。好きが私の原動力になります!
今後も私らしく行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
簡単ではありますが、これにて!社会人頑張りまーす!!!


~追記~

わー!拍手が…7つ…?…うあああありがとうございます!!!
うぇえええ!?こんな簡単な記事にしてしまって、逆に申し訳ないです><
でも、それ以上に嬉しいです!!!本当にありがとうございます!!!

真面目なことを言うと、拍手を押して下さった方々が、5周年の時も
読んでいて下さるようなブログでいたいです。ブログも4年のうちに、
もう来て下さらない方もいるでしょうし、これから来て下さる方もいるでしょう。
でも、今こうして拍手を押して下さる方がいなければ、4年も続けられる
訳がないので…また皆さんと一緒に5周年を目指します!
社会人になり、ブログの更新やコメント、拍手の返信も遅くなると思いますが、
よろしくお願い致します!!!5周年も一緒に祝いましょうね^^


拍手コメントして下さった方へ

お久しぶりですー!!!ってついったでもやり取りしましたが(笑)
ブログ、心配してたらパソコンの調子が良くなかったんですね><
方言恋愛の記事、楽しみにしてます^^ブログでもついったでも、
よろしくお願いします!!!うえだチャットもぜひ!
あと毎年恒例になりつつある絵についてですが、負担にならなければ、
ぜひお願いします(笑)スルーして下さっても全然構いませんから!
あ、むしろ方言恋愛の記事をリクエストという事でもいいですよ(笑)
高校は最初こそ大変だと思いますが、受験を乗り越えたなら大丈夫です^^
楽しい高校生活を送って下さいね!いつでも応援してます!
では、またお会い出来る日を願って!ありがとうございました!!!



野島健児さんを好きになったきっかけ

2012年03月16日 00:00

今日は野島さんのお誕生日!おめでとうございます!!!というわけで、
私がどうして野島さんを好きになったのかについて、つらつら書いていきます。
かんなり個人的な語りですが、お付き合い頂ければ嬉しいです^^

まず…出会いはどの作品だったのか…正直な話、わかりません。
野島さんは気付いたら、大好きになっていた声優さんなんです。
そのきっかけが沢山あって、それを自分なりに整理するために、
この記事を書こうと思います。とりあえず、このブログでも過去に
野島さんについて書いた記事がいくつかあります。それを見てみると、
『紳士同盟クロス』という漫画のドラマCD、真栗役について書いてるのが、
1番古いかと。聞いていてイメージに近かったのが野島さんで…
その時は好きとかではなく、ただキャラに合ってる声だなぁという印象でした。
そして、私が最初に野島さんのキャラで好きになったのは、
映画『イヴの時間』の真崎です。真崎のストーリーに感動し、真崎のノリや
キャラクターを好きになり、野島健児さんを知るようになりました。
すると、韓国ドラマ『花より団子』の美作や、『ときメモGS2』の赤城など
一時期野島さんの声に多く触れる機会がありました。その時に出会ったのが、
『ポケモンDP』のカズナリです。カズナリはゲストキャラでしたが、
少しだけサトシ達の旅に同行し、カズナリが私の好きなタケシを尊敬している
キャラクターだったので、ブログでも記事を書いたのを覚えています。
カズナリも好きなキャラになりました。でも、それからずっと、
私は真崎が野島さんだったのは覚えてましたが、
他のキャラは記憶から薄れていきました。そこから何年か経って…
昨年、『死神と少女』という乙女ゲームで、千代に出会い、再び野島さんを
意識するようになりました。すると、当時見ていたアニメにタイミングよく、
野島さんばかりが出ていたことに気付きました。『ぬら孫 千年魔京』の魔魅流、
『緋弾のアリア』の小夜鳴徹、『SKET DANCE』の榛葉道流など…
道流さんに関しては漫画で好きになりかけた頃と、野島さんを意識した時期が
うまく重なり…どちらの影響もあって道流さんを好きになりました。
もちろん、再び意識するきっかけとなった千代も、大好きです^^
でも、またまたタイミングよく、『ヒカリ』という映画の修二や、
ずっと見ていた『ヴァンガード』にジュンというゲストキャラで当時したり…
野島さんの作品を知りたいと過去の出演作品を調べていたら、
ポケモンのカズナリ役だったことを思い出し、さらにずっと気になってた
テツヤというキャラを野島さんがやっていたり…ポケモン映画のジラーチにて、
子供バトラーをやっていたり…ライコウ雷の伝説の主人公ケンタ役だったり…
私の好きなポケモンと関わりがあったのが、すごく嬉しいです!
また、『劇場版クラナド』も見ていたので、劇場版の主人公は
野島さんだったと知って驚きました!『ワンピース』のペルにもびっくり!
やりかけ放置していたテイルズの『マイソロ2』も、野島さんがゲーデと知り、
元々ゲーデの声いいなぁと思っていたので、即プレイして終わらせましたw
それから、見てない作品を見ようと、『会長はメイド様』のくぅがを知り、
個人的に好み&歌アルバムがドツボになり…ゲーム『ラスエス2』のマコト君が
私のドストライクで…野島さんの声にどんどん惹かれていきました。
あまりに好きすぎて、PS2とゲームを買ってしまった程です(笑)
そして、またタイミングよく野島さんのソロライブに参加することが出来…
この頃には完全に野島健児さんの声に惚れてましたね(笑)
『僕と彼女の×××』のドラマCDに上原役で出るとわかり、買ったり…
ときメモGS2の赤城を攻略したことなかったので、やって好きになったり…
すでに劇場版が決まっていた『BLOOD-C』の文人さんのギモーヴを堪能したり…
アニマックスで放送された『学園戦記ムリョウ』の村田くんに泣き…
正直、書ききれないほど、野島さんのキャラと出会い、声を好きになりました。

私は今まで好きになった声優さんは、これ!って言うキャラがいるんですが、
野島さんはどのキャラ好き?と聞かれても、答えられません(笑)
真崎を最初に好きになったのは事実です。でも、真崎から野島さんを好きだと
思ったわけではなく…本当に…気付いたらを好きになってたんですよね。
今も『ハイスクールD×D』や『輪廻のラグランジェ』を見てますし、
『TOIR』のコンウェイにかなり心奪われてます(笑)

だから…私は野島健児さんを好きになれたことは、必然だったのかなぁと。
私はうえだゆうじさんが好きで、声優さんに興味を持ちました。
でも、うえださんとの出会いは運命だと思うんです。それは奇跡みたいな…
私にとって大切な大切な思い出と共にあるからです^^
一方、野島さんはある日気付いたら好きになってた…これってきっと、
もっと早く好きになってたかもしれませんし、もっと後だったかもしれません。
でも、私はどうしたって野島健児という声優を知り、好きになることは
変わらないんじゃないかなぁと。これっていう作品がないからこそ、
それは、必然なんじゃないかって、私は思うんです。
野島さんをこんなに好きになれたことを誇りに思います。

また、必然だと思うと同時に、いろんな声優さんを好きになった結果だとも
思います。ポケモンやときメモGS2などはうえださんから、
スケダンは吉野さんから、緋弾のアリアは近藤孝行さんから、
劇場版クラナドは阪口大助さんから、イヴの時間やぬら孫は福山さんから…
そして、野島さんのライブにすぐ行く決意が出来たのは、宮野さんのライブに
参加したから。いろんな声優さんを好きになって興味を持ったからこそ、
野島健児さんを好きになることが出来ました。本当に有り難いです。
野島さんを好きになれたおかげで、うえださんも出ているムリョウを見れたり、
孝行さんが出ているシャナを見れたり…好きが繋がっていくのが嬉しいです!

でも、まだまだ知らない作品が沢山あります。VitaminZもやったことがなく…
アニメも、ゲームも、ドラマCDも、ラジオも…知らないことだらけです。
出来ればもっと野島さんの作品を知って、好きになっていけたらなぁと!
ライブにもまた行ってみたいです!野島健児さん友達も作りたい!
野島さんの良さを知って頂けたら嬉しく思います^^

読んで下さった方、ありがとうございます!!!
オススメの野島さんの作品があれば、ぜひ教えて頂きたいです^^


TOIR感想

2012年03月05日 21:40

最後までやったので、一気に感想載せます。ネタバレごめん!
すでにここの部分からラストについて感想や前作についても書いてるので、
ネタバレには十分お気をつけ下さい。すみません…
そうえば、テイマガ買いましたよ!小野坂うえだのために(笑)
ノリがトークライブみたいでしたねwうえださんがどうスパーダを演じ、
何を思っているかがわかって嬉しいです!表紙にコンウェイとキュキュが目印!

さて、ちょいちょいネタバレ含みつつ、全体感想を先に書きますね。
個人的に言わせてもらえば、コンウェイとキュキュが思ったよりよかったです!
戦闘はコンウェイ操作のボス戦はコンウェイ、キュキュ、ルカ、回復系で
イリアかアンジュを使ってました。今は2週目でコンウェイとキュキュの
会話がわかるので、すごく面白いです!2人の関係もわかり、キャラもさらに
好きになります^^ただ、オリジナルもプレイしてるので、新キャラがいる分、
元いたメンバーの掛け合いが減ったような…スパーダとリカルドのやり取りとか
オリジナルではもうちょいあった気がするんですが…コンウェイに持ってかれ…
かといって、コンウェイやキュキュがメンバーに馴染んでいるかと思えば、
それぞれ目的のために同行してる感じで…それでも絆が生まれ、
みんなが一つになる感じはあるんですけど…曖昧な気がしました。
その曖昧さが良さでもあり…微妙でもあり…とりあえず、コンウェイと
キュキュに関しては2週目をクリアしたらまた感想が変わるかもしれません。

オリジナルとリメイクでは、いくつか違いがあり…私がオリジナルで好きで、
リメイクでも期待してたスパーダの台詞が、リメイクでなかったのが残念です…
それはルカが怪我をして目覚めた時、「生きててくれてありがとな!」と言う
スパーダの台詞です。私はこの台詞を聞いて号泣した覚えがあり…
イノセンスといえば、スパーダ、スパーダといえばこの台詞が好きで…
なかったのはショックです><ラストの絆値が関係なくイリアなのもなぁ…
オリジナルはそれがあったから絆を高めるのが楽しかったのに…うう…
コンウェイを上げた意味がなかった(笑)私はどうしてもスパーダが
上がらないんですよね…オリジナルもアンジュでしたし…
ラストは絆値のパラを反映させてもらいたかったです!
まあ、攻略本読んで仕方ないかなぁとも思いましたけどw

今は2週目の隠しダンジョンにいますが、たまに全滅するので、侮れませんw
まだ石を集めてないので、攻略本を片手に地道に進めていこうかと!
では、以下ネタバレ箇条書感想になります!
アンジュが仲間になってからラストまでです。


~追記~

うおお!!拍手が2つも!ありがとうございます!!!
この感想、箇条書のため、プレイしながら携帯片手で、大変だったわりに、
読み返してみると何のイベントについて書いてあるかわかりにくいというw
でも、読んで下さった方々に、私のイノセンスに対する熱い思いが
伝わっていれば幸いに思います^^イノセンス大好きだ!!!

さらに拍手が頂けて嬉しいです!ありがとうございます!!!
もうなんだかんだプレイしていないのですが、たまにやりたくなって
困ります(笑)逃したイベントも多いですし…もっと強くなって
3週目やりたいですね^^イノセンスに浸りたいです!


[ TOIR感想]の続きを読む

灼眼のシャナ

2012年03月02日 11:48

ずっと近藤孝行さんが出てるのは知っていたんですが、野島健児さんも
出ていると知って1期を見ましたー!まさか孝行さんと健児さんが
よく一緒にいるコンビだとは知らず…びっくりしました!ホント私得です!
作品的にもなかなか面白く、DVDレンタルしたらコメンタリーまであって…
有り難いです!でも、最初はなかなか好きなキャラがいなくて…
孝行さんの田中も、健児さんの佐藤もそれぞれ好きなんですが、
出番が少なく…個人的にグッとくるシーンがなかったんです。
そしたら、水着回で田中を好きなオガちゃんに惹かれ…祭回で落ち…
温泉回で完全にやられました。オガちゃんめっちゃ可愛いですね!!!
田中が好きで、プールや祭でみんなを誘いつつ、田中も誘うんだけど、
断られて…田中は鈍感なので、佐藤が好きなのかと誤解されたり…
何よりオガちゃんの元気で活発的な部分と、田中を想う女の子の一面が
すっごく可愛いんですよ!!!オガちゃん好きだー!!!
時間軸的には水着→温泉→祭なんですが、温泉回は番外編なので、
オガちゃんが主役なんです!オガちゃんが田中に告白される夢から始まり、
郊外学習に行くんですが、ここからオガちゃんの妄そ…暴走が始まります(笑)
田中と佐藤がやけに近く描かれるため、佐藤へのライバル意識がw
そしたらここぞとばかり田中と佐藤が狙ってましたな(笑)
オガちゃんの妄想の中で、田中と佐藤が「名前で呼んでくれよ」的な
やり取りをしていて、すごくきもちわるかったです←褒め言葉
いやぁまじびっくりして、お茶吹き出すかと(笑)家族で見るもんじゃないねw
その時2人は卓球してたんですけど、浴衣の袖を捲くり、裾を上げてまして!
めっちゃ似合ってました!浴衣姿ってテンション上がりますよね!
生足やべぇ!!!と思ったのはここだけの秘密で(笑)
でも、私はオガちゃんが好きなので、田中とくっつくよう応援してます!
田中って、佐藤と同じ不良なのに、オガちゃんが注意すると、
ちゃんと謝るし、不良だけど優しくて…そんな田中を想うオガちゃんが可愛い。
田中がオガちゃんの頭にぽんっと手を載せるシーンはときめきすぎましたなw
しかも、番外編のEDはオガちゃん役の小林由美子さんの名前が最初に書かれ、
いつもはシャナの絵なのに全部オガちゃんになってて最高でした!
その絵の中で、オガちゃんの手に田中に似た人形のストラップがあって、
佐藤に似たストラップは離れたところに描かれているのが、きゅんときます!
ストラップ含めオガちゃんを私に下さい!って思ったね←

祭回では、ついにオガちゃんが告白したんですよ!超可愛かった!!!
普通、こういう告白シーンの時って、言わずに終わるの多いじゃないですか。
演出もやけに勿体振ったり…でも、オガちゃんは勢いもありつつ、
思いを素直に伝えていた部分に共感しました。ただ好きでもじもじしてる
キャラじゃなくて、自分からアタックして、告白して、でも照れたりする
そんな一生懸命なオガちゃんが、可愛く思えるのは当然かと思います。
思い出しても泣けますよ!田中のタケシのような糸目が見開いてビビりましたw
敵がきたため、うやむやになっちゃうんですが…敵を倒して、
学校に登校するシーンで会う田中とオガちゃんがお互い意識してるのが、
すごく伝わってきます!そこでオガちゃんの「お…おはよう」と言うシーンの
破壊力が凄まじい。たったこれだけで、オガちゃんが可愛くてしかたない!
小林さんの演技がたまりません!てか、小林さんって私、少年役を聞くことが
多く、あんまり女の子キャラを知らなくてですね…オガちゃんがツボったのは、
もちろん、キャラが素敵なのと、小林さんの印象のギャップがあるかと。
普段少年役をされてる女性声優さんが、女の子キャラを演じるって可愛い!
女性キャラじゃなくて、女の子ってのがいいんですよね!オガちゃんみたいな!

…いやもうシャナの感想じゃなくて、オガちゃんの感想になってますな(笑)
灼眼のオガちゃんってどうすか(笑)でも、シャナ達主人公がいてこそ、
オガちゃんの存在が光るってもんですからねw出番がありすぎないのが、
調度いいんです。番外編は別ですよ?もっとやって欲しいです(笑)
にしても、声優さんのコメンタリーでもありましたが、オガちゃんって
スタッフに愛されてますよね!スタッフに人気みたいで、嬉しいです~!
どうやらドラマCDにもオガちゃんがコンサート?のチケットをどうこう…
みたいな話があるらしく、ぜひ聞きたいです!オガちゃんのために!

…まさかここまでオガちゃんを好きになるとは思いませんでした!
好きなキャラがいるアニメってやっぱり作品を楽しむだけじゃなく、
より好感が持てるんですよね。作品が面白い作品も、キャラが好きな作品も、
どちらもあるけれど…作品もキャラも好きになれる作品はグッと楽しさや
思い入れが増しますからね!シャナがそういう作品になって嬉しいです^^
けど、結局はオガちゃんや田中佐藤をひいき目で見てしまうのは、
仕方ないかなぁと(笑)私にとってシャナを見るきっかけのキャラと、
見て大好きになったキャラですからね…本当に感謝しています!
いつ追いつけるかはわかりませんが、ゆっくり見ていきたいと思います!
オガちゃんファンがもっと増えてくれますように!(笑)




最近の記事