愛天使は素晴らしい。

2013年02月19日 17:07

実家に帰る度にちょくちょく愛天使見てるんですが…やはりこの作品はすごい。
ただ少女達が悪を倒すというアニメではなく、天使と悪魔の恋を描き…
種族の違いを、様々な壁を乗り越えて成長していく愛天使達に感動します。
最終回、また見たんですけど、これホントによく出来たアニメだと思います。
レインデビラは自分の勝手な思い込みの憎しみから、自分自身を縛り、
それを天使界のせいだ、愛を憎むべきだと言い続けます。
でも、ももことようすけの純粋な愛に負ける。自分の間違いを他人のせいに
していたレインデビラが、二人の愛によって自分の間違いを受け入れ、
それが自分自身の解放へと繋がる…子供向けアニメですが、描いているものは
とても深く、大人達の心にも響くものがあると感じています。
そして、ももことようすけの愛は、技や道具に頼ったパワーではありません。
最終回でセントサムシングフォーや必殺技を使っても勝てないレインデビラに
ももことようすけはただお互いを想う愛する気持ちで勝利する。
それがこの作品のすべてだと思います。セントサムシングフォーが壊れ、
ピーチの胸のハートが壊れ、技の使えないももことようすけから、
愛のウェーヴが流れ、大地からレインデビラに流れる。
この大地から空に向けて愛のウェーヴが流れるのも意味があると思います。
母なる大地とも言いますし、大地からレインデビラの足の触手へと伝わり、
レインデビラが自分自身の憎しみから解放される…本当に素敵だと思います。
ここでOPが2番から流れるってのも素晴らしい演出です!
本当に泣ける!歌詞がマッチしすぎてもう胸がいっぱいになります!!!
しかも、最後のサルビアの言葉。「素敵な恋か…私もしてみたいものだな」
この作品において、この言葉こそ1番伝えたいことだと感じます。
サルビアの言葉は視聴者の思いを言葉にしたものでもあり、
視聴者がサルビアと同じ気持ちでももこ達を見れるんですよね。
私もももこみたいな恋がしたいなぁと思われてくれる。
未来に憧れと希望をくれる…その言葉をサムシングニューを持ち、
恋人のいないサルビアが言うからこそ説得力がある。
なんていい終わり方なんだろうといつ見ても心底思います!
さらに!サルビアの言い方!言葉にすると「私」ですが、言い方は「あたし」に
近い言い方をしてます!あの大人っぽいサルビアが「あたし」とどこか
子供っぽく言うことで、ももこ達に対する憧れがより強く感じられます。

私はこの作品でサルビアが1番好きです。理由は前にも書きましたが…
サルビアって仲間なのに後から加わり、一匹狼のような存在で、
ももこ達の考えが甘い、悪魔に対する思いも人一倍強く、よく対立しています。
正直、愛天使の中で嫌われ者の立場であると感じています。
でも、私はサルビアのそういう所が大好きです。
燃える心はサルビアの花言葉と言っているように、サルビアは情熱的で
自分が嫌われることよりも自分の意見をはっきり述べることの出来る子です。
空気を読まず、冷たいことも沢山言いますが、それでもサルビアは
愛天使として価値感は違うけれど、ももこ達のことを想っているんですよね。
冷たいようでいて、自分の考えを貫く姿に心の情熱が伝わってきます。
多分、私が人に嫌われるのが怖くて意見を言えない分、サルビアに憧れを
抱いているんでしょうね。いろんな意味でサルビアが愛おしいです。

こんなに何度も見返してるアニメは愛天使以外ないと思います。
エヴァやポケモン、イナズマだって好きな回以外はほとんど見てません。
でも、愛天使はどの話も面白くて大好きな作品です^^
ぜひ今の時代にこそ見て欲しいです。愛天使ウェディングピーチは
私にとって沢山の勇気と愛をくれる…素敵な作品です。
本当に出会えてよかった…また熱く語る時があるかもしれませんが、
その時はまたか…と笑って許してやって下さい(笑)




コメント

  1. ポカポカ | URL |

    Re:愛天使は素晴らしい。

    空は蒼いさん

    私、実はイナズマイレブンが嫌いではないですけど
    好きでもありません普通に戻った感じです
    理由は言えません。
     
    今度から、コメントしません
    いままでありがとうございました

  2. 空は蒼い | URL |

    コメント、ありがとう^^

    コメントの内容を読んで、寂しくなったけど、
    私はずっとブログを続けているから、
    コメントしなくても、また来てくれると嬉しいな。
    イナズマについては、私も思う所があるし、
    離れてしまうのは仕方ないかなとも思う。
    そうさせてしまった原因は私にもあるかもしれない。
    本当にごめんなさい。

    そして、それ以上の感謝を。
    今まで、本っ当にありがとう。

    ポカポカのおかげで、
    イナズマ感想書くのが楽しかったし、
    ポカポカに出会えたから、
    私はやっぱりイナズマが好きだよ。

    たくさんの楽しい時間をくれてありがとう。

    これで最後になるかもしれないけど、
    この先、もし私がイナズマを嫌いになっても、
    イナズマを好きだった気持ちは変わらないから。
    この思いが尽きるまで、私はイナズマを好きでいたい。

    ポカポカにもイナズマ以上に好きな作品が出来て、
    その作品を私も好きになって、
    また会話できる日を夢見てるね^^

    ポカポカが元気で楽しく毎日を過ごせますように!
    本当に、ありがとうございました!!!

  3. あんず | URL |

    Re:愛天使は素晴らしい。

    すいません、グーグルで検索かけてたどり着いてしまいました。
    はじめまして。

    愛天使ウェディングピーチ面白いですよね!!
    ももことようすけの絡みが大好きで、いっつもそのお気に入りの回を中心に見直してます(笑)(笑)

    サルビアもいいキャラしてますよね。
    3人と対照的で、天使界の状況を思うが故の厳しさ・・・しびれます・・・( ;∀;)
    一見、冷たいようだけど彼女も愛天使。
    ももこ達を思ってなんだと思うと・・・この対比が!!!
    どっちの気持ちもわかる!!となってむずむずします!

    また時間あるときに熱く語って下さい(笑)
    読みに来ます!

  4. 空は蒼い | URL |

    コメント返信遅くなって申し訳ありません!

    ウェディングピーチへのコメント、ありがとうございました!!!
    大好きな作品で、もう5回以上は通して見てるくらい好きで、
    見る度にいろんな考えを教えてくれるこの作品は、
    私にはもう欠かせないくらいの作品になっていると思います。
    多分また語ると思いますので、どうかこのコメントがあんずさんへ
    届いていることを願っています。検索に引っかかりますように!

    コメント、本当に励みになります!
    読んで下さって、ありがとうございます!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/1000-c6714fd7
この記事へのトラックバック


最近の記事