ノルンノネット 攻略感想

2013年07月18日 19:49

えーとりあえず駆とロン以外は一通り攻略したので感想を!
駆とロンは他のルートでの掛け合いやらで先が予測出来るのと、
親がプレイしてるため、データだけ見ようと思ってます。
なので、駆とロンはプレイしてない上での感想になります。
そちらをご了承頂いた方のみお読み下さい。また、私は深琴と朔也が好きなため、
二人の話が多いと思われますので、ご容赦下さい^^

まずネタバレ感想前に、プレイ順と全体感想を書きたいと思います。
プレイ順は先にフルコンした親からオススメな順番を聞いて、
千里暁人平士朔也一月正宗夏彦の順でプレイしました。
千里から暁人の流れはとてもよかったと思います!ぜひオススメします!
ただこのゲーム、プレイする順番で感想が大きく左右されるので、
失敗したくない方はオススメ攻略順を調べた方がいいかもです。
ん~私は駆とロンをプレイしてないので、フルコンプされた方のを
参考にされた方がいいかと思います。あと朔也→一月のがいいような…
そうでもないような…微妙なとこです(笑)親は一月→朔也でプレイして、
一月ルートで朔也ルートのネタバレをされて、朔也が微妙だったみたいです。
私はそれがあり朔也からプレイしたんですけど、一月ルートで朔也の理由を
知ってる分、一月が的外れな行動をしてることにちょっと思う所があったので、
どちらがいいか正直わかりません。というか、私は一月が結構気になっていて、
平士ルートでの一月が優しくていい奴で、一月をやりたくて、
でも親が朔也からプレイした方がいいと言うので、プレイしたら…

まさかの朔也に持って行かれました(笑)

いや、マジでびっくりですwだからこそ、先に一月やってたら、
そのまま一月を好きになってたかもな~と思うので、ある程度の攻略順は
大切ですが、やりたいキャラをやるのも大切だとしみじみ思います。

全体的な感想としては、ちょっと期待しすぎたかなぁと。
これだけ豪華な声優さんで、絵もBGMも良くて、話も絶対面白いだろう、
きっと切なくてけど、胸があったかくなるような感動があるんじゃないか…
一人目攻略して、なんかサクサクしてたなぁ…でも次は…いや次こそ…
とクリアしてきた訳です(笑)結局、最初の予想を下回るストーリー展開に
なんだかなぁとおいてきぼり状態でした。ただいいシーンは沢山あります。
そのいいシーンをやりたいが為に話が作られていて、唐突だったり、
感情移入がしにくい作品だと思います。決して面白くない訳ではないのですが、
キャラも声優さんも絵もBGMもいいのに、いまひとつ入り込めない、
熱くなれない作品でした。あくまで私の感想ですが。

主人公については、どの子も可愛いですが、深琴ちゃんがタイプです!
気が強くて、お嬢様育ちで、黒髪ストレートロングヘアで、
何より結界という能力に惹かれました…自分を犠牲にしても、
他人を守る、守りたいというキャラが大好きで…あとツンデレなとこも好きで、
声が高垣さんとかホントにドツボすぎて涙出てきます(笑)
正直、深琴ちゃんを1番攻略したかったですw深琴ちゃん、好きだー!!!

と、上記の感想を踏まえて、ネタバレ感想読んで下さる方は続きへどうぞ!
なんだかんだ私にしては結構攻略してる作品なので、そこそこ好きだと思います。







【千里】

最初に千里やった方がいいと言われて攻略!別作品で下野さんのキャラを
攻略中だったので、またか…と思いましたが、声がキャラに合ってて、
下野さんの演技にびっくりしました…こんなボソボソ話すキャラは
あまりイメージになかったので…ナヨナヨしてるかと思えば、
意外と頑固で、部屋から出そうとすればホントに嫌そうにしてて…
こはるのおかげでみんなと少しずつ打ち解けていくのがわかり、
見ていて1番ほほえましいカップルでした。お互いを好きになるまでが、
結構急で、好きになってからくっつくまでに時間が掛かりましたね。
個人的には夢の中のスチルが1番好きでした。あれは忘れられません。
空の色が綺麗で、あんな夢なら一度は見てみたいですよね!
甘さもちょうどよかったですし、最初に千里を攻略してよかったです^^


【暁人】

平士と迷って暁人を先に攻略したんですが、ストーリーはよかった方かと。
本当にストーリーだけはよかったです(笑)千里と兄弟と知った時は、
泣けましたし、駆達が千里をいじる訳もわかって、千里から暁人の流れは
譲れませんね。でも、ストーリーがいいとは言っても、ラストは中途半端で、
うーんといった所。二人がくっつけばいいだろう的な。
話として完結してたら、もっとよかった気がします。
ただ暁人については話も良く、キャラもまあまあで、特に言うことないんです。
普通に好きなタイプが1番感想書けなくなるので、同じことばかりですみません。


【平士】

暁人ルートでの平士のお兄ちゃんポジションにかなり萌えて、
期待してプレイしたら…マジどうしてああなった…
平士に対しては1番文句があるかもしれません。だって他ルートでの平士が
優しくて、思いやりがあって、めっちゃいいキャラなのに、
平士のルートの話が…微妙すぎて…泣きました。途中まではいいんです!
七海がみんなを守るため、平士の記憶を消し、罪悪感から離れるのは…
でも!そこからよりを戻すまでの話が…そんなんでいいの?というあっさり感。
しかも、最後は一緒に逃亡。旅をしながら終わるんですが、結局逃げ続けることに
変わりはない訳で…それで二人一緒なら幸せとか待ってくれ、違うだろ…
もっと平士が普段から明るく笑っているけど、それはみんなに不快な気持ちが
伝わらないようにしてるって所を掘り下げて欲しかった…!
平士はキャラとしては大好きなんですが、話が残念すぎて…
本当に惜しいキャラだと思います。あと一歩が欲しい!


【朔也】

他ルートでも深琴ちゃん好きがよくわかり、深琴と他キャラへのあからさまな
態度の違いが見てて面白かったです(笑)上で朔也が好きと書きましたが、
朔也攻略時はそんなことなく、結局他のキャラやった後に振り返ってみると朔也が
1番キャラとしても、話としても、どのルートを通してもまとまっていたかと。
きちんとリセットを行って、深琴と一緒になれるし、なぜ深琴を好きなのに、
お互いに好きになれないのかも理由がよくわかりました。
一貫して朔也が1番ブレずに、ストーリーを全うしてたかなぁと思います。
個人的には夢で深琴が一月に縋り付く所を朔也に見られるシーンと
それが誤解だったとわかるシーンが本当にお気に入りです(笑)
朔也が嫉妬で深琴に乱暴してしまって、それほど深琴が好きなのかとわかるし、
一月に対しての言葉は実は朔也に対する思いだと知った時の朔也の反応が
可愛すぎてスクショ撮りました(笑)多分、スクショ1番使ったのは朔也ですw
朔也が1番深琴を理解していて、どのルートでも深琴を心配し、
深琴が選んだ男ならと見守る姿もどれも素晴らしかったです。
私が深琴ちゃん好きな分、朔也の気持ちが嬉しく、また共感出来るのもあり、
斎賀さんの美声に惚れ惚れしてしまいました。朔也が好きというよりは、
朔也と深琴ちゃんのペアが好きだと言った方がいいかもしれません^^


【一月】

平士ルートで一月と深琴ちゃんをくっつけようとする話があり、
そのシーンがめっちゃ良くて攻略してみたかったのが、一月です。
しかし、平士ルートでの一月のがよかった…いや、朔也ルートの一月のが…
全体的に一月は彼のルートよりも他のルートでも冗談言いながら、
深琴を思ってる姿が垣間見れる方が私の好みでした。
一月ルートでは、一月が朔也とくっつけようとしていて…
いくら深琴のためでも、私はあんまり…まあ、いつも冗談ばかりで、
本気になったことない一月らしい行動ではあったかと思いますが。
深琴との付き合いも短い分、強がるお嬢さんの言葉を嘘だと感じるのも
わかるんですけどね。でも、手紙のやり取りはすごく可愛かったです!
あの一月が照れるってのがおいしかったなぁ(笑)


【正宗】

最初は正宗をプレイする気はなかったんですが、一月か朔也だったか、
誰かをプレイした時にこはるのペアが正宗で、正宗が忙しそうにしてて、
一人ぼっちで悩むこはるがいて、正宗にも興味をもったのがきっかけです。
が…やはりムッツリは怖い(笑)勉強会でほのぼのしてたら、夜にいきなり
キスされて、えぇー!?ってなってたらいつの間にかこはるが正宗好きに
なってて…こはるは自分から部屋行くし、こはる成分がどうこう言い出して、
マジムッツリすぎて、すぱっとやってくれた方がまだよかったかと←
いや、こはるちゃんが正宗にいつ手を出されるのかハラハラして見てましたw
もうちょい暁人とか一月みたいにキスの後で強引になってもよかったのに…
キスが唐突すぎて、いやぁははは…勢いって大切ですね(笑)
正宗は立ち回りが損だと思ってましたが、役目でそうしていたとわかり納得。
役目よりこはる優先になるまでのストーリーの描かれ方が微妙でしたが、
炎が止まらなくなるこはるを抱きしめるシーンはよかったです。
感情移入が出来たらもっとよかったでしょうけど。
あと個人的に正宗ルートでの朔也に泣けました…深琴を守って…ぶわっ(泣)
他ルートなのに朔也悲恋エンドを見ているようで辛かったです…


【夏彦】

最後にやるなら夏彦だと決めてました。深琴ちゃんの攻略対象キャラは
みんなやるつもりだったので。星を見るシーンや、ネタバレされる前から
まるわかりなヒヨコの反応、それに気付いてない深琴ちゃんの純粋さに
やられましたね(笑)夏彦の照れ顔もスクショ撮りましたともw
ただね~いや、怪我して目覚めたら記憶ないとかマジ…
その先の展開を考えると納得出来るんですが…いや、あの夜の出来事は
出来れば記憶取り戻してからでお願いしたかった…夏彦はよかったかもだけど、
記憶ない夏彦に身体を許す深琴ちゃんてどうよ。いやぁ私の中の深琴ちゃんが…
別に一月ともあったし、するなとは思わないけど、深琴ちゃんが夏彦を
好きな気持ちがイマイチなぁ…それなのにあんな…うーん。
ノルン全体に言えるんですが、攻略キャラが主人公を好きになる過程は
だいたいわかるんですけど、主人公が攻略キャラを好きになる過程が少なく、
いきなり好きになっててびっくりする時が多かったです。
この作品のそこが感情移入出来ない原因だと思います。
夏彦に関しても、暁人ルートでの夏彦と朔也の冷戦がよかったので、
チーム深琴の深琴を巡る争いが好きなんだと感じます(笑)


以上がザックリ感想になります!読んで下さった方ありがとうございます!!!
次は誕生日に買ってもらったマスケティアというゲームを
やってみたいと思います^^感想書くかはわかりませんが…
気が向いたら書きたいです!ノルンは不満がありつつもここまで感想が
書けた作品なので、そこそこ好きです!FDは出なくてもいいかなぁ
と思いますが、出たら買うかと(笑)深琴ちゃんにまた会えたら嬉しいです^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/1007-e36e0bfd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事