スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変わりゆく気持ち 忘れていく記憶 退化していく自分

2016年06月15日 17:00

今日は私の大好きな声優、うえだゆうじさんの誕生日ですね。おめでとうございます。
今でももちろん好きですし、ブログで書かなくても、毎年お祝いしていました。
過去にはうえださんの誕生日を記念して、絵チャットも企画し、参加して頂いた方々とも仲良くさせて頂き、
この日はうえださんの誕生日だけでなく、私にとっても大事な日になりました。

それから月日が経ち、いつの間にか社会人になり、アニメを見る時間もブログを更新する暇もなく、
自分の好きなことに触れる時間が減り、この頃親しくして頂いた方々も、
今でもお話し出来る方もいれば、何をされているか、元気にされているかもわからない方々がいます。

ネットで知り合うのはとても気軽で簡単ですが、その出会いは逆に言えば簡単に切れてしまう縁です。
私がブログやついったーをやめてしまえば、きっともう知り合う手立てはないでしょう。
あの頃はうえださんの話で盛り上がれたし、今でも盛り上がれますが、やはり時が経ち、
それぞれ好きな作品が変わり、ジャンルが別れ、話をする機会が減りました。
それはとても寂しくもありますが、私はそれ以上に、あの頃、一緒にうえださんについて、
お話しして、実際にお会いしたり、イベントに参加して、カラオケに行ったり出来たこと、
本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

私が当時大学四年生の頃、小野坂うえだのトークライブが地方でもやると知り、
全部の公演に参加しました。愛知も新潟も兵庫も埼玉も東京も、どれも楽しかったです。
当時は私はお金を貯めなくてはと必死にお金を使わないようにしていました。
しかし、社会人になったら自由に動けることはない。今しか行けない!と思いきって全部参加しました。
今行かなきゃ後悔する!と全部参加し、小野坂さんやうえださんともお話しが出来、
一緒に参加して下さった方々と楽しい思い出を作ることが出来ました。
本当に、あの時しか出来ない体験でした。

社会人になり、トークライブに行けなくなり、今まで会っていたメンバーも行かなくなり…
会うことがなくなりました。久々に行っても、一人で参加して、見るトークライブは
面白かったのに、どこか…何か足りなくて…ああ、私は一人でうえださんを好きになったけど、
今はもうみんなでうえださんを好きになって…みんなを含めた上で、うえださんが好きなんだと思いました。

これはうえださんだけではなく、いろんな作品でもそうです。
イベントに一緒に行った方々は沢山いるのに、連絡を取れる手段はついったーしかなく、
相手の方が浮上しなくなれば、そのまま終わってしまいます。
お話ししている時は楽しくて、ぜひまた!とか、いつかお会いしましょう!と、
相手がずっと自分と繋がり続けていると思ってしまう。けど、そうならない時の方が多いこと。
それを忘れちゃいけないこと。私はここ数年で学びました。

同じようにイベントもまたやるからその時にと先伸ばしにしていて、
いつの間にか終わってしまうこともあります。
私は、行きたいイベントがあるなら、絶対行けとは言えません。
それぞれの状況や生活が違いますから。ただ一人ではなく、誰かと仲間と行けるなら、
なるべく行った方がいいと思います。特にネット友達とは。
会えるチャンスは限られています。会ってわかることの方が多いです。

もうこのブログを読んでいないであろう、うえだ友達さんへ。
元気にしていますか?私は今年もうえださんのお祝いをしています。
まだ会ったことがない方はぜひトークライブでお会いしたいです。
会ったことがある方はまたカラオケや一緒にお話がしたいです。
ジャンルが違ってもお話し出来ると嬉しいです!

うえださんを知って、好きになって、いろんな作品や他の声優さんを好きになりました。
思い返す度にうえださん目当てで見た作品がきっかけだったなぁと思うことが多々あります。
うえださんへの思いがあったから、ブログを始めて、今の私がいます。
そのことを改めて知ると同時に、近年、私の気持ちに変化がありました。
それは声優さんを好きな気持ちに声や演技とは別の、声優さんその人が好きという気持ちです。

私はうえださんのおがげで、多くの声優さんを知りました。言わばうえださん基準で声優とはこうなんだ!
という考えでいました。声優さんは顔出しするもんじゃないといった所も共感しますし、
ただ好きだから会いに行くのが普通なんだと思っていました。
でも、他のイベントで客席を歩いたり、握手会やサイン会でお話が出来たり、
些細な言葉が嬉しくてファンになったり、手を振ってくれたり…ファンに対しての対応のし方や、
ラジオでのエピソード、頂いたメールへの返答のし方や、その人柄がわかることを嬉しく思ったりと、
その声優さん個人をファンとして好きになることがありました。
私は今まで声優さんは声と演技だけだと考えていたので、本当にビックリしました。
声でも演技でもなく、ファンへの心遣いが伝わる話し方に感動したり、その人柄に惚れるとは…
私的に声も人柄も好きなのは宮野さんなのですが、やはり声を重要視していたので、
中身のみに惹かれることは本当に意外で、同時に声優さんがファンと交流する機会が増えてきたと感じます。

うえださんは人柄よりもずば抜けた演技と声の良さが好きです。それは、やはりうえださんの人柄に触れる機会が
少ないからかもしれません。私が好きになってからはラジオも特別に出ていた訳ではありませんし、
トークライブはファンサ目的ではなく、ゆるくお話し出来る所が良さであり、
ゲストさんがいるとうえださんは聞き役にまわる所も好きなのですが、ファンとしてはうえださんに話して欲しい…
と思ってしまったり。うえださんを好きになって、いろいろな声優を知り、
その中から好きな声優さんに出会える今があること、本当にありがたいです。
何よりもうえださん好きを通じて出会えた素敵な出会いに、感謝しています。
皆さんのおかげで、こうしてブログが更新できます。ありがとうございます。

なかなかトークライブにも行けていないので、また行きたいです。
直接うえださんを見れる機会はあまりないので、大切にしたいです。
うえださん、お誕生日おめでとうございます。
これからもずっと応援しています。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/1027-fb10c09b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


