白井悠介さんについて語りたい

2016年06月23日 13:03

絶賛ハマり中かつ推してます!声優の白井悠介さんについて、語りたいと思います。
誰だよーって方もいると思うのですが、お付き合い頂けると幸いです。

初めて声を聞いたのは、英国探偵ミステリアという作品がきっかけです。PSPからVitaに移植が決定し、
キャストの一部が変更されました。その時まで、どんな声か知らなくて、サンプルボイスを聞いたのが出会いです。
とても爽やかないい声で、違和感なく、好印象でした。それがきっかけで、アイドリッシュセブンにも興味を持ち、
ふぉろわーさんからのお声かけもあり、アイナナをプレイすると、
白井さん演じる二階堂大和さん沼へ一直線でした。大和さんへのハマり方は尋常じゃなく、
私的にタケシと鬼道さんに並ぶくらい当初は好きになっていました。
当初はと書くと今はそこまでなのかと思われるかもですが、それくらい最初のハマり方が異常で、
今でも大大大好きなのですが、少しは落ち着いたと思います。当社比ですが(笑)

なので、始めは大和さんの声である白井悠介さんに、そこまで興味はありませんでした。
白井さんよりも大和さんが好きで、白井さんが出ている他の作品にもいつか触れてみよう!と
思ってはいたのですが、なかなか触れることがありませんでした。そんな中、ミステリアのVitaが安く売られていて、
これは買わねば!と即白井さん演じるワトソンをプレイしました。私は前作のホームズとジャックしか、
攻略していなかったので、とても新鮮な気持ちでプレイしました。
ただいくら白井さんでも、私はワトソンはタイプではないなぁと思い、ここでやっぱり大和さんだけが好きなんだ!
と大和さんにのめり込みました(笑)でも、白井さんが初めてメインキャラを演じた防衛部に出会い変わっていきます。

美男高校地球防衛部については、ずっと前から知っていました。が、正直な所、
なんでこれが2期決定してるの?と批判的な目で見ていました。男版プリキュアと聞いていて、
この歳で見ていい作品かどうか悩みましたし、一先ずにこにこで1話を視聴しましたが、いまいち。
こっからノリノリで敵と戦うんでしょーと思い、2話みたら全然そんなことなくて、びっくりしました!
むしろ、めんどくさい、やりたくないって所がとても共感できて、新しいなぁと思いました。
そこから、それまでのイメージが一変して、最後まで一気に見てしまいました!
白井さん演じる鳴子硫黄くんがかなり好みで、ドストライクだったので、すごく楽しめました。
ワトソンには申し訳ないですが、硫黄のおかげで白井さんの声にも完全に惚れてしまいました。
そこから、防衛部でずっと続けているにこ生の番組、バトルナマァーズを見て、
さらに白井さんご自身の面白さにハマってしまいました!
ハエティとか呼ばれていて、かわいそすぎでしょ!やめたげて!と思ってましたが、
いや、ご自身がハエやりに行ってて最高です、ありがとうございます。

また、防衛部を見ている間にも、アイドルマスターのSideMの1stライブのライブビューイングがあり、
観に行ってきました!ダイジェスト映像しか見ていなくて、その映像だけでボロ泣きしていたので、
当日映画館でも号泣しました…!本当にありがとう、しらいむ…って思いながら泣いてました。
白井さんは若里春名というドラム担当のキャラで、ユニットで2曲と全員で歌う曲を歌っていたんですが、
ユニットやばくね?ハイジョ可愛すぎかよ…白井さんの声めちゃくちゃ聞こえる!うまい!
と一人で号泣(笑)白井さんの魅力に歌がうまいことも挙げられますよね!
アイナナでの大和さんセンター曲グッドナイトオーサムとか超オススメです!
もちろん、アイナナの他の歌や防衛部のキャラソンも素敵なので、ぜひ聞いてもらいたいです!
あと、最後の挨拶の時にこのステージの形、何に見える~?\ドーナツ/そう!ってやり取りがね、
とても可愛くてしにました。本当にありがとう…しらいむ大好きってなりました…

初めて白井さんのお顔を見たのは、アイドリッシュセブンの応援コメントだったのですが、
大和をイメージさせる服装と眼鏡に完全にノックアウトでした。本当にカッコいい!
ただバトナマ見てると毎回作画が違って笑ってしまいます(笑)髪型毎回違うので余計に違うんですよね。
私は眼鏡の白井さんがお気に入りなので、作画にもご注目下さい(笑)

そして、白井さんは本当にナレーションが似合ういい声で、アナウンサー向きだなぁと感じます。
声優になることを一度諦めて、もう一度目指してなるとはすごい方ですよね。
私は声優さんはまず、声と演技を重要視しています。アイナナの大和さんは、
表現力と演技力に長けているという設定があり、それを見事に演じる白井さんを尊敬しています。
アイナナや防衛部については、また後日詳しく語るとして、私は声優さんは基本的に声しか興味ないのですが、
白井さんはバトナマの最年長なのにいじられキャラっぷりと、防衛部の仲の良さにすっかりハマりました。
声優さんご自身に興味を持つことはかなり稀なので、びっくりしています。
いつもはアニメやゲームの作品が目当てで追いかけるのですが、白井さんはラジオも追いかけたくなります。
現在、鷲崎さんとのラジオをされてますが、白井さんのポンコツっぷりが最高です(笑)

ポンコツって普通ファンが言う言葉じゃないですが、白井さんはそういう風にいじれる声優さんで、
むしろ、そう呼ばれても構わない!ウェルカム!な所が白井さんの良さですよね。
そうファンに言わせることってなかなか難しいと思います。その調子の良い人柄と、
役に対して真面目に取り組む姿勢のギャップにやられてしまうんですよね。
バトナマを見てると本当にこの人大丈夫か?歳上?って思うことがあります(笑)
それくらい白井さんは距離感なく、ファンに接して下さる方だなぁと感じます。

私は新参者で、まだ白井さんを生で見たことはありませんし、これから拝見して、
もっと白井さんについて知っていけたらいいなぁと思います。
しばらくは白井ブログを目指して頑張りたいと思っていますので、
少しでも興味のある方は、アイナナか防衛部に触れてみて下さい!
今後どうなっていくかはわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/1028-97786fa2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事