チョコレート・アンダー・グラウンド

2009年10月26日 01:37

見ました!レンタルしてきやした!
結論から言うと、映画館に行かなくてよかったと思いましたね←
私…この原作者のアレックス・シアラーさんが大好きで、
本を好きになるきっかけを下さった方なんです!
でも、この作品は未読だったため、このアニメ化にすごく期待していました。
ちょっとそれが大きかったのと、ラストの演出がなぁ
歌が連続だったので、勿体なかったです。
そして、なんで?の疑問の答えが遅いかと。
後から言われても、その間もやもやしっぱなしでした…
原料じゃレーダーに反応しないとか、その他もろもろ…
ストーリーとして少しパンチに欠け、演出も他になかったのかなぁと思います。

でも、相変わらずキャラクターの魅せ方が上手いのが原作者さん!
どのキャラの心理にも感情移入出来て、素晴らしいです!
ブレイズ超カッケーーー!!!
登場シーンからイケメンだと思ったけど、あれは好きになるのもわかる!
あと、対策本部長ね!名前ないなんてヒドス!
ずっと堅物で嫌な敵だったのに、EDで交通整備しててキュンときたw
無表情で旗振ってて、笑えてしゃーないwww
声を小西さんがされてたんですが、EDで知って驚き!使い分け上手いなぁ!
私的に声優さんがなかなかよかったと思います。
ベテランの方からそうじゃない方まで、いい味出してました^^

ストーリー的には若干ツッコミ所がありますね。
健全健康党が利益の為にチョコレートを禁止する…というのは面白いのですが、
むしろ、健全健康党以外のチョコレートを禁止した方がいいんじゃ…?
社会的にも法的にも大人が何もしていないというか、
子供が先に動くのは…チョコレートだからですかね?
といった目線では見ちゃいけない作品だとも思います←
これはストーリーにどうこう言うんじゃなくて、
チョコレートってどんなものなのか、現実では起こり得ない事が起こったら…など、
作品を通じて現実を考えさせられます。
子供だけじゃなく、大人にもチョコレートってどこか特別で…
甘くてみんなを幸せな気持ちにしてくれるお菓子ですよね。
そんなチョコレートを禁止する政策があり、でもそれを支持したのも大人で…
無関心が引き起こした結果が自分達の首を絞める社会に、
物事への関心をもっと高めようと思える作品でした。

ホントに童心に返るような気持ちで見た方が楽しめると思います^^
ファンタジーなんだけど、それだけとも言えない。
子供達を初めとして、大人にこそ見て欲しい!
私みたいにツッコミたくてうずうずしてると損をするかもしれません(笑)
個人的には原作をオススメしたいです。
私、アレックス・シアラーさんの本の中でも、金原瑞人さんが訳された本が好きで、
この作品もそうなので一度は読みたいと思っています!
自分の好きな作者さんの作品がアニメになるのは本当に嬉しいです!!!
ぜひこのアニメから原作を好きになって、
アレックス・シアラーさんの名前がより知られるといいなぁ♪
児童文学がメインの方で、子供の心理を読み解くのが上手いんです!
共感出来るからこそ作品に引き込まれます!
ぜひ興味のある方は他作品も読んでみて下さい!!!

あ、ちなみに本嫌いだった私に本を読むきっかけをくれたのは、
同作者さんの「青空のむこう」という本です。
お察しの通り、私は空が大好きでして…
表紙とタイトルが気になって読んでみたら、号泣←
自分にも兄弟がいるので、主人公の気持ちを考えると切なかったです。
それでも読み終えた後の清々しい気持ちは、今まで味わった事のない感動でした。
思い入れのある本ですので、客観的ではなく主観的に述べてしまいすみません;
いつもそうなんですが、なにこの自分語りひでぇwwwww
まったくもって読む人の事を考えてないような…
前にご指摘を頂いたので、気をつけてはいるんですが…
いかんせん、自分じゃ気付かない事が多く…不快な思いをされていないかと心配です。
私個人の意見ですので、そこら辺を踏まえて下さると助かります。
…最終的に話がどんどん逸れていくのが私クオリティ←
更新が遅くなって申し訳ありません!自分語りもほどほどにします。


~追記~

いつも拍手ありがとうございますー!!!
こんな自分語りを読まれていると思うと、何だか気恥ずかしいですね(笑)
いえ、それどころかブログを読まれているとは…恥ずかしくなってきました←
…でも、ブログってそういうものですよね、今更すぎるwww自重を覚えます(笑)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/555-5081df42
    この記事へのトラックバック


    最近の記事