今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6

2009年11月14日 12:11

遅くなってしまいましたが、今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人ピッコロさんの企画に参加させていただきます。


今期(9月)終了のアニメを6つの項目、5段階評価するというものです。
評価は、 5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い です。

私がラストまで見続けたのは、「07-GHOST 」と「狼と香辛料Ⅱ」の2作品です。
では、さっそくやってみましょう!!!


07-GHOST

ストーリー 2

面白い部分は面白かったと思います。
ただ少し展開についていけない部分があって…勿体なかったです。

キャラクター性 4

どのキャラクターにもそれぞれの魅力がありました^^

画 4

後半になるほど安定していてよかったと思います。

演出 4

声優さんが豪華だったので、その点は素晴らしかったです。

音楽 4

OPとEDは雰囲気にあってました^^BGMもなかなかだったかと。

総合的な評価 3

ストーリーが全体的評価を下げてる気がします。
安定した面白さが欲しかったです。

合計 21


狼と香辛料Ⅱ

ストーリー 4

前半のストーリーなら申し分なく5なのですが、
後半が若干尻すぼみだったのがおしかったです。

キャラクター性 4

主人公たちの掛け合いはいつ見てもかわいらしいです。

画 4

とくに目立った作画の乱れはありませんでした。

演出 4

違和感なく見れたと思います。もう少しパンチがあるともっとよかったかな?

音楽 4

演出と同様に、1と比べると劣る気がします。それでも、BGMがいい味出してました^^

総合的な評価 4

後半がシリアスだったため、前半のテンポの良さがなくなってしまい…
その点だけ気になりましたが、すごくよかったと思います。
わくわくする面白さと、泣ける切なさが両方楽しめました。

合計 24


ベスト賞の方はあまりに見ていたアニメが少なく…
今回もお答える事が出来ません。申し訳ありません。
ここで少し2作品について、個人的感想を。
「07-GHOST」ですが、ぶっちゃけ○女子向けアニメかと思ってました←
作中に何度もそれらしいシーンがあって…それが目に入ってしまうのが…うーん。
でも、後半から普通に見れたので、これは思っていたより評価が高くなったかと。
最初の印象が悪いと、よく思えた時の反動が大きいです。
原作は読んでいないため、最終話がイマイチ…といったところでしょうか。
ストーリーの面白さが後半からだったので、ラストがもう少ししっかりしてほしかったです。
一方、「狼と香辛料Ⅱ」は前半がものすごく私好みでした。
賭けに勝てるのか、次回が待ち遠しくてそわそわする感覚があって…
高揚感を味わいながら、とても楽しめたと思います。
ただ後半からちょっと…私の薄っぺらな頭では理解しにくく…
最終話を見てもよくわからず、他の方の解説を読んで納得。
すべてを把握出来ている方には、後半部分も前半と同じくらい楽しめると思います。
私には少しわかりにくかった、との理由で、全体的に平均になってしまいました。

その他のアニメについては、1から最後まで見たものがなく…
今回も2作品だけで申し訳ありません。
この2つもこの間ようやく全部見れたので、ずいぶん遅くなってしまいました…
1から最終話まで見続けるのは、私にとって難しいのかもしれません。
また、テレビ放送が終わり、「面白い」と聞いたものを見る傾向にあります。
よくレンタルもするので、時期がズレてしまい…「東のエデン」とか…今更ですかね?
若干遅れてしまうのがなぁ参加させていただくからには、もっと多くの作品が見たいです。
今後はそれを意識したいと思います。

そして、前回の結果について。
私は「戦国BASARA」と「初恋限定。」を見ていたのですが、
どちらも高評価だったようで、嬉しく思います^^
「戦国BASARA」の個人的評価は高くなかったので、驚きました。
日本史が性に合わないのを、ふつふつと実感(笑)
せっかくこっちの地方に住んでいるのに…勿体ないと思います、自分で←
2ではオクラ様の出番があるといいな~歴史上で好きだった人物はもう出番が…orz
何にしろ、次も見ます。また感想書きたいです。
そして、「初恋限定。」は私以外の方々にも好評で、安心しました。
その中でも私はかなり評価が高くて…甘かったのかな?とも思います。
初めての参加で勝手がわからず…点数にすることの難しさを感じました。
てか、私の書いたへなちょこな文章が載っていて、ほあああああ!となりましたw
ちゃんと書いておけばよかった…穴があったら入りたかったです(笑)

では、長々と書いてしまいましたが、読んで下さった方、誘って下さったピッコロ様、
本当にありがとうございました!!!
興味を持った方はぜひ参加して下さいね!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/567-e37fa08e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事