青い文学シリーズ 7~12話

2010年01月30日 23:24

遅くなりました!が、後半の簡単感想です!
「こころ」「走れメロス」「蜘蛛の糸」「地獄変」の4作品について。
ネタバレあります!大丈夫な方はどうぞ!





「こころ」 7、8話

先生の目線からとKの目線からの両方で作られていて、面白かったです!
どちらの心にもグッときました!
授業で少し学んだ程度だったのですが、
このシリーズで1番本を読みたくなった作品です。
部分的にしか覚えていなくて、先生目線とK目線のどちらが正しい…
と言うのも変な話なのですが…少しずつ違う箇所があって、それを探すのが面白い!
そして、どちらが原作にあるのか、どの順番で物語が展開されているのか…
知りたくてうずうずします!まるでちりばめられたピースを見せられた気分です!
当て嵌めるには…原作しかないですよね!ちょっくら本棚を調べてきます(笑)

ただKが…もう少しどうにかならなかったんでしょうか?←
あえて野性的に描いているのはわかります。
でも、そこまでいくと…うーん。慣れれば違和感もなくなるのですが…
そこは小山さんの声で華麗にカバーということでwww
ナイスキャスティングですよね!あれ聞いてるだけの方が感動したりして(笑)
本を読んだり、いろんな楽しみ方をしてみて下さい。


「走れメロス」 9、10話

これイチオシです!この中で1番感動したし、すごく納得出来ました!
演出もよくて、なぜ書き手とその友との友情が描かれているのか…
最初は「走れメロス」の話だけやればいいじゃん。
とか不満に思っていたのですが…関智一さん演じる城島がうますぎて鳥肌!
うわあああここで関智さんとか…GJとしか言えんやんなぁ!
一瞬にして雰囲気を華やかに変えて…あれは関智さんだからいいんだ!
オリジナルストーリーでしたが、この城島のおかげで感情移入出来ました。

絵もびっくりするくらい綺麗で…うっとりしちゃいますvv
この人の絵はアニメになった方が映えるよね(笑)ふつくしいわ…
机の上でメロスが戦う演出が面白かったですw動きもよかったし^^
言葉もすごいよね。滑らかにうまく表現してるんだ!
気持ちとか、情景とか、よくそんな言葉が出てくるなぁ
それを主人公の高田役、木内さんが耳に心地いい声で喋るもんだから…
尚更この作品に惹かれてしまいます!見とれるわー!!!
てか、最初…木内さんが喋っていて、さらにBGMが「魍魎の匣」と同じで…
あれっ?これ間違えて録画した?
と思いましたw「魍魎の匣」かと…あーびっくりした。
声とBGMが同じとかwたまたまでしょうが、やめてほしいよね(笑)

個人的には吉野さんのセギヌンティウスを目当てにしていたので、
もうちっと喋らせてほしかったです!
イケメンすぎて、吹いたけどね←
無駄に綺麗すぎるよねw気合い入れすぎだよねw
いやもう大好きですとも!こればっかり気に入って見てます!
これだけ見ても楽しめると思いますよ?


「蜘蛛の糸」 11話

…これまた一風変わった映像でしたね~
色づかいが独特で…世界感がそのまま表現されていたし、
久保さんの書かれるキャラが生き生きとしていました。
主人公は一護にカミナ(グレラガ)足したみたいにしか思えんかった←
登場人物が少ないからか、呆気なく終わった気が…
いや、一話しかなかったから、早かったです!
母親を殺された子供に刺されるとは…面白い展開ですよね!
宮野さんが主人公をされていましたが…わかりにくかったです!私には。
ED見て、やっぱ宮野さんかーと確信が持てるくらいで…
浪川さんは喋った瞬間にわかりましたけどwおネェ言葉笑いましたwww

これの作品は「地獄変」に繋がる回で…
町の残虐さや荒れている状況が手にとるように把握出来ます。
単独でも充分にこの世界を堪能出来ると思いますが、
次の「地獄変」に活かされているので、両方見てこその作品です。


「地獄変」 12話

これ…主人公の絵師は声優さんにやって欲しかったなぁ
もっと渋い声の方が合ってたと思います。
でも…そんなの気にならないくらい、ラストの皮肉っぷりが心をえぐるよね。
本当の赤を目指して…娘が……ね…あじゃぱー←
ここのシーンが衝撃的で、私はまだ1回しか見れてません。
怖い…のかもしれないけど、作品自体への恐怖より、死への恐怖を感じます。
あの赤が…炎じゃない別の赤に見えて…背筋がゾクッとします。
独特の雰囲気で描かれていて、余計に…
この赤の色だけは言葉では説明出来ないので、見るしかないです。
見てそれぞれに感じてほしいですね。

「蜘蛛の糸」の中で地獄が描かれた後に、地獄のような現実、町が描かれていて…
本当に皮肉だなぁと思います。深い作品ですよね…
これを最後に持ってくるとは…なかなかやりますなぁ
前回と繋がっているからこそ、ラストのオチ方がね…なんとも表現しがたい。
見て下さい。それだけです←投げたw


出来れば続いて欲しいシリーズですね!
俳優さんはそのままでも構いませんし…某大河ドラマから好きです(笑)
本当はもっと早く書くはずが…テストがあって遅くなってしまいました。
なんでもトロいので、時間がかかってしまい…
これに費やした時間も軽く2時間は確実に越えてますね←
毎度そんなペースで記事書いてます。ダメダメっすよね…
もっと文章力があればなぁ…青い文学シリーズを読んで、勉強します(笑)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/622-c9de29b9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事