今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9

2010年09月07日 23:03

遅くなってしまいましたが、今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
管理人ピッコロさんの企画に参加させていただきます。

今期(6月)終了のアニメを6つの項目、5段階評価するというものです。
評価は、 5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い です。

今回は「鋼の錬金術師」「薄桜鬼」「WORKING!!」「荒川アンダーザブリッジ」
「閃光のナイトレイド」「迷い猫オーバーラン!」「四畳半神話大系」「デュラララ!!」
の計8つの作品を評価します。


鋼の錬金術師 FA

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

合計 24

キャストの変更がなければ普通に楽しめた作品だと思います。
ストーリーは展開がちょっと早かったので、キャラを把握しにくかった気がします。
原作を知っている上で見ると、原作通りにアニメを制作すると言った信念は貫かれていたと思います。


薄桜鬼

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

合計 22

原作となったゲームを知った上でアニメを見ると、
ストーリーの展開に無理を感じてしまいました。
2期もやるならもう少し中身をしっかりして欲しかったです。
原作を抜きにして考えても、最後に一気に詰め込んだ感が否めませんでした。
2期に期待しています。


WORKING!!

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 4

合計 26

個人的良作アニメでした。作画に乱れがなく、安定感がありました。
キャラクターの個性も十分に引き出せていたと思います。
ストーリーは若干テンポを変えるような回が欲しかったです。
それでも面白いと感じさせる魅力が作品に詰まってました。


荒川アンダーザブリッジ

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3

合計 23

絵や演出が他とはちょっと違う荒川独特のものだった気がするので、
それが合う人、合わない人がいたんじゃないかと思います。
一つ一つを見ていけば評価は悪くないと思うのですが、
ストーリーがいまいち…もう少し全体的に中身が欲しかったです。


閃光のナイトレイド

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 5
総合的な評価 3

合計 20

ストーリーにうまく入り込めなかった作品でした。
キャラクターももっと魅力的に出来たかと思います。
所々面白く、所々つまらないと感じる、波があったので、
それが面白い方に安定していればよかったかと。
ただ音楽だけは素晴らしかったです^^サントラCD欲しくなります!


迷い猫オーバーラン!

ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3

合計 20

各話でそれぞれ違ったストーリーを楽しめる、一風変わったアニメだったかと。
ストーリーをしっかりすればもっと面白かったと思います。
物足りなさを感じる部分もありますが、嫌いになれないアニメでした^^


四畳半神話大系

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

合計 30

1番次回が待ち遠しく、最後にも納得した作品でした。
これほど安定した面白さと、人の心を掴むような展開、
そしてすべてが最終話に向けて繋がっていて素晴らしいと思います。
自信を持って人にオススメ出来る作品です^^


デュラララ!!

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

合計 27

テンポもよく、ドキドキハラハラしながら、見ることが出来ました。
キャラクターも多い中、きちんとそれぞれの見せ場、個性も引き出せていたかと。
見てよかったな、と思える作品でした^^


ベストキャラクター賞 エドワード・エルリック
長い間、お疲れ様…と言ってあげたいですね。

ベストOP賞 閃光のナイトレイド「約束」
OPのカッコよさはピカイチでした!飛ばせないOPです!

ベストED賞 四畳半神話体系「神様のいうとおり」
EDの雰囲気がすごくよかったです!映像も曲に合っていて、魅入られます!

ベスト声優賞・男性 神谷浩史さん
イザヤがすごく印象的でしたし、WORKING!!や荒川など、
他の作品にも多く出ていらしたので。

ベスト声優賞・女性 坂本真綾さん
ニノさんと明石さんがすごく可愛かったです!タイプは違いましたが、
どちらもヒロインとして魅力的でした。


というわけで、今回は8作品!すげぇ~過去最多ですね!
もうこれ以上アニメを評価する機会はないと思い、どうしても参加したくて…
締め切りを延ばして下さって、ピッコロさん、ありがとうございました!!!
しっかし、なぜこんなに多いのかというと、ほぼ吉野さん目当てですね。
8作品中5作品も吉野さん出てるってどんだけwwww
ベスト声優、吉野さんでもよかったんですが…イマイチ決め手になるキャラが、
いなかったかなぁと。個人的にはベストキャラには小津を!とも思いましたが、
ここは紆余曲折ありながらも頑張ってきたエドを選ばせて頂きました。

素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございました^^

興味のある方はぜひHPへ!参加よろしくおねがいします!


~追記~

拍手、ありがとうございました!!!評価しがいがあります^^
こんなに沢山の作品について書いたのは初めてだったので、
少し大変でしたが、すごく達成感も得られました!また次の企画にも
参加したいです!そのためにもアニメ沢山見るぞー!(笑)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/781-c0306117
    この記事へのトラックバック


    最近の記事