月の軌道

2011年03月23日 20:08

テニプリの大石のアルバムです。4年ほど前に発売されたアルバムです。
大石を好きになってから、いろんなCDを買いました。その中でも、
このアルバムが大のお気に入りです。本当にどの曲も素晴らしいよね。

私は寂しくなったり、辛くなったりすると、よくこのCDを聞きます。
大石というか、近藤孝行さんの歌声に癒されます…聞くだけで気分が晴れて、
穏やかな気持ちになれるんですよね…大好きです。どの曲も好きですが、
お気に入りの曲がいくつかあります。個人的なエピソードがあったりもしますが、
私はアルバムで最初に聞く曲が「Open My Heart!」と決まっています。
この曲聞くと気分がパッと明るくなるんですよね…1番好きかもしれません。
イントロやサビはもちろん、特に2番の出だし歌詞が好きで…
「ハッピーNight こんな日くらいは 明日のこと忘れてハジけるぜ!Yeah!
Clap 我慢なんてしないで みんなで分かち合おうぜSadness×2」

ここが大好きなんですよね…明日のこと忘れてハジけよう!と聞くと、
気分が明るくなるんです^∇^Clapの後に入る手拍子も思わず自分もやりたく
なったりして…我慢しないでみんなで悲しみを分かち合おうってとこも、
我慢せず泣いてもいいんだなぁって、みんなで分かち合える心強さを感じます。
私の中ではかなりの励ましソングです。孝行さんに飢えると絶対この曲は、
欠かせません。アルバム収録曲なので、あまり知られてないかもですが、
ぜひ一度は聞いて欲しい歌です。私は何度もこの曲に励まされました。

最初にこの曲を聞いてから、戻ったり、ランダムに聞いたりしています。
アルバムの収録順で書くなら、「おもい」は最初好きじゃなかったんです。
私はしっとりしすぎてる歌は初めの方から聞きたくないんです。
「Open My Heart!」を最初に聞くのと同じで、明るい曲から聞きたいんですよね。
この「おもい」は3曲目で、1曲目は歌はないので、実質歌は2曲目になります。
「We Will Win」が歌では1曲目なんですが、これがまたいいんですよ。
「俺は負けない だからお前も負けるな 0ゲームでこの俺 打ちのめしてみろ」
とかね。カッコよすぎでしょおおお!!!私も頑張らなきゃ!と奮い立ちます!
なのに、「おもい」聞くと奮い立つ気持ちがへなへな~と、しんみりして…
「Open My Heart!」は4曲目なので、これからアルバム聞くとその上の3曲は、
聞かないこともあったりしたんです。それが…今年のテニフェスに参加した時、
初めて孝行さんの生の歌声が聞けて、嬉しくて寂しくて…アルバムを最初から、
再生して、新幹線の中で聞きました。そしたら…「おもい」を聞いて号泣でした。
「知らぬ街 一人で歩く道 ふと気付く寂しさ 恋しさ 弱さ
空の青は優しいから? どこに居たってそれは 同じ空の下 つながってる」

この歌詞がその時の自分の心そのもので…東京という知らない街で、一人、
さっきまで隣にいた人と別れ、寂しくて…恋しくて…テニフェスの空間が
幸せそのもので…離れたくなかった。でも、空の青は優しくて、どこでも
繋がっている…それがわかった途端、気が抜けて…涙が溢れました。そしたら、
「水の青は悲しいから? いっぱいの涙 いっぱい受けとめてきた だから?」
とか…「おもい」の歌詞で胸がいっぱいになりましたよ…本当に…
新幹線の中で何度も繰り返しているうちに、大好きになっていました。
歌詞も孝行さんが考えていたんですよね。素晴らしいと思います。
大石の曲として有名な「恋風」も孝行さんの作詞ですが、どちらもすごい。
言葉を当て嵌めるのが上手いなぁと感じます。ますます孝行さんの虜ですよvv
ちゃんと聞いているつもりでしたが、やっぱり歌詞が心に特別響く時って
ありますよね…テニフェスに行けたから、孝行さんの魅力をもっと知りました。

それから、私の中での励ましソングの定番は「気楽に行こう」ですね。
壇君と歌っているんですが、出だしの歌詞からやられます。
「思い通り行かないそんな日には 青空見上げてみてごらん
さっきまで落ち込んだ気持ちごと ちぎれた雲へと消えてく」

思わず空を見上げたくなる歌詞ですよね…気持ちがほっこりします´v`
2番のサビの「Oh! 気楽に行こうよ 雨の日も雲りでもいつか晴れるさ」
大好きな一節です。私自身が空好きなので、空に関する歌詞には弱いのも
ありますが、爽快な気分になります。「気楽に行こう」と言われるだけで、
肩の力が抜けて楽になります。私の息抜きには調子いい歌なんです。

「恋風」はもちろん、「月の軌道」など、素敵な曲ばかりです。
好みに差こそありますが、このアルバムは飽きさせないんですよ。
アルバムって似たような曲調のものがいくつかあったり…それが連続で、
あったりすると、アルバム聞いてて飽きるんですよね><けど、このアルバムは
そんなことなくて…英語で歌ってる曲もあったり、好きに差があるから、
聞いていて飽きません。好きな曲だけ聞いていても飽きるんで(笑)
だから、「おもい」のように、大好きになったりする曲もあるわけで…
何回聞いても楽しめる。聞けば聞くほど好きになるアルバムです。

ボーナスCDでは大石の小話、孝行さんのトークが聞けたり、バレキス歌ってます!
大石好き、孝行さん好きな方はもちろん、少し気になる!という方にこそ、
ぜひ聞いて欲しいアルバムです。後悔はさせません!孝行様の美声に酔いな!←
ボーナスCDについては聞いてからのお楽しみで(笑)不憫な大石が可愛いですw

私は本気でこのアルバムが大好きです!ブログにもバナー貼ってますし(笑)
このバナー、もうリンク先が繋がらないんですよね。本来なら外すべきかも
しれません。でも、それでも、私が大石のこと好きなんだって、伝えたいから…
貼ったままにしておきます。大石に出会えて、よかった。孝行さんも大好き!

ご存知だとは思いますが、孝行さんはブログをされています。
そのブログを見るのが楽しいですし、こんなことが書いてありました。
『のび』をしてみようと。体をリラックスさせようと。
たったこれだけのことなんですが、今まで体をリラックスさせることを、
考えていなかったんですよね。心ばかり休めようと必死だった。
けど、孝行さんの記事読みながら、一緒に『のび』をしてみたら、
すっと心まで落ち着きました。「ん~~」と声を出して、『のび』をする。
これだけで全然違う。私にとって孝行さんは新しい発見をくれて、
『のび』と同じようにリラックスさせてくれる存在なんですよね。
孝行さんの声を聞いているだけで、心は『のび』と同じ効果がある。
私は孝行さんが素敵な方だと思います。すきすきだいすき(笑)
大袈裟ですが、結婚したい声です。いや、ホントに。きもちわるいかもですけど←
流石に現実的には無理だってわかってますよ?痛いとも思います(笑)
でも、多分結婚したい声と思ったのは初めてです。それくらい長く一緒にいたい
声なんです…演技もそうなんですが…孝行さんの穏やかで落ち着いたあの声が、
毎日聞けたらいいのにな…と思ってしまいます。一緒に生活したい声というかw
どう言えば思いを表現出来るのか…もどかしいです。好きが伝われば…!

一時期テニプリから離れていた私ですが、戻る所は結局大石なんですよね…
誰が何と言おうと私には大石が必要で…大石の声が孝行さんでよかった…
孝行さんに出会えたことに心からの感謝を^^
読んで下さった方、ありがとうございました!!!


~追記~

私にとって、この記事は大石への思いを込めたものです。
記事を書いた時には頂けなかった拍手を、今頂けて、
とても嬉しいです^^ありがとうございます!!!
これからも私なりに大石を愛でていきたいです!

再び拍手、ありがとうございます!!!今自分で読んでも
大石への気持ちを存分に書いたなぁと思います(笑)
この記事を読むと歌を聴きたくなるので、ぜひ歌を聞きながら
記事を読んで下さるとより大石が好きになるかもしれませんw




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/837-7141fe13
    この記事へのトラックバック


    最近の記事