遙かなる時空の中で5 暁の恋唄

2011年05月13日 15:34

今日は私のお家、福地の誕生日!ということで、書いてなかったキャラソンCD
についてざっくり感想を書きたいと思います!アーネストだけ、
すごくテンション高くて申し訳ない(笑)アーネスト溺愛してますw



1「龍天翔」

まず、龍馬さんの歌から!これいい曲ですね!好調な出だしです!!!
若干バックの音が大きくて、声がこもって聞こえるのは勿体なかったですが、
鈴村さんはほんと歌上手いですね!こりゃまたファンが増えそうです(笑)
この曲のおかげで、このCDの全体的な雰囲気とかイメージが持てましたし、
鈴村さんなら任せて安心ってことですね!最初に聞く歌の重要性を知りました!


2「落葉記」

小松のキャラソン!実は立花さんが歌うの初めて聞きました!
だから、こんな風に歌うんだなぁという印象が強いですね~しっとりした曲に、
立花さんの声が合ってました!小松の声で歌ってたのは流石声優さん!
なので、他の歌も聞いてみたいです!どんな風に歌うのか気になります!
個人的に言わせてもらえば、立向居で歌って欲しかったですね←別作品w


3「華一片」

沖田の曲!実は先に出てたドラマ?CDに収録された歌は全部試聴してました!
その中でも、沖田の歌はサビが気に入って、「買おう!」と思わせてくれました…
なかなかいい歌ですよね!岡本さんの歌声も初めて聞きましたが、
沖田として歌うため、若干抑揚がない歌い方で、それが惜しいと感じました。
元々そういう歌い方なのかわからないので、他の歌も聞いてみないと何とも…
曲はお気に入りなので、慣れれば沖田に合った好きな歌だと思います!


4「The sun of silence~沈黙の太陽~」

私の愛しい子、アーネストきたー!何の為に買ったかってアーネストですよ!
ただアーネストだけなら、ドラマCDにするか迷って、すでに収録された
キャラソンを試聴したんですが…試聴したらどうしてもアーネストの曲の
フルが聞きたくて、携帯でダウンロードしちゃいました(笑)
まじ四反田さんの歌が素敵すぎて!!!
曲調も私好みで、聞いた瞬間虜になりました…毎朝携帯アラームに使ってますw
でも、携帯の音質じゃ納得出来ず、CDで聞いたら音が綺麗で感動しましたね!
歌詞もアーネストの心情を描いていて、アーネストへの愛しさが込み上げます!
正直、これはアーネストの株が上がると思います!アーネスト、大好きだー!!!


5「月鏡のまなざし」

このCDを買うことに決めたのは、天海の存在もありました。
諏訪部さんの歌、聞くの楽しみだったんです!やっぱりよかったです!
期待を裏切らない天海の歌に酔いしれましたね…天海様の美声に酔いな←←
これ天海攻略した自分にはたまらない歌でした…天海の雰囲気にピッタリで、
何度もリピートして聞いてます!諏訪部さんの歌声に癒されます…えろやか…←


6「想春夢」

福地のターン!これも試聴して、いいなぁと思ってフル聞いたら、泣きましたね…
イントロから鳥肌で、たけぽんの歌声を聞いた瞬間に衝撃が走りました…
「人は誰もが誰(た)がことを恋うるものなのだろうか?」
という歌詞がまるで自分のことみたいに心に刺さりました…この歌詞好きです。
今までもたけぽん好きでしたが、もっと好きになりましたよ…


7「燎原火」

チナミちゃんはね…ホント最初聞いた時、別の曲が思い浮かんでしまい…
それが気になって歌に集中出来ませんでした><今こそたちあがれー♪って奴。
それを抜きにすれば普通にチナミちゃんらしい曲だと思います!
アップテンポで朱雀に炎ってイメージがまさにチナミ!阿部さんの歌も
初めてでしたが、可愛いと思ってしまうのは、チナミちゃんへの甘さかな(笑)


8「刀心抄 -TOSHIN・SHO- 」

高杉!!!これも試聴で結構気に入ってました!私はこういう感じ好きです!
安元さんの歌声はAPHのドイツで知ってましたが、そこまで低くなくて、
聞きやすかったです。正直、この曲が1番歌いにくいと思うんです。
だから、よく安元さん高杉の声で歌えるなぁと。歌うだけで大変なのに、
すごいなぁとしみじみ感じます。諏訪部さんとはまた違う色気がいいですよね~


9「風旅人 -名も無き風の如く- 」

ラストは瞬!なるほど、青龍で始まり、青龍で終わるという…考えましたな…
瞬の低い声で寺島さんがどう歌うか注目してましたが、歌のが好きだよー←
やっぱりゲームだと低すぎる…歌くらいの寺島さんの声が私の好みですね。
普段口数の少ない瞬が歌で思いを語っているのは、ときめくものがありますvv
あまり歌うイメージはないんですが、聞くと瞬らしさが歌詞にも出てて、
切なくなります…親に攻略されたので、瞬のルートやりたくなりました^^


全体的にどの曲もクオリティの高さにびっくりしました!好みはあると
思いますが、キャラソン買って本当によかったです!!!音が良すぎる!
もうね~イナズマのキャラソンも一緒に買ったんですが、全然違う!←
力の入り方、やる気の違いを見せつけられました(笑)ただ歌うんじゃなく、
キャラソンの中で、キャラの心情が描かれ、キャラクターが歌の中で
生きているのが伝わってきます…そして、攻略したキャラと、
そうでないキャラと感情移入に差が出たなぁと。攻略してると、
歌詞がすっごく合っていて、キャラクターへの愛情が増していきます。
「キャラクターソング」としてそれは重要だと思うんですよ。
共通部分の上っ面だけのキャラソンじゃなく、攻略ルートに入ってからの、
キャラの苦悩を知っているからこそ、どんな気持ちだったのか…切ないほど
聴き入ることが出来ました。すべてのキャラを攻略して、またこのキャラソンを
聞いたら、全体評価上がりますね(笑)キャラソンのために攻略してもいいくらい
どのキャラソンも素晴らしいと思います!てか、このメンバーだから、
出せたアルバムですよね!声優さん代わって、いろいろな意見がありますが、
声優さんが代わらなかったら、こんなアルバムは手に出来ていないと思います。
自分の思っていた以上の出来だったので、このアルバムがあって、
よかったなぁと心底思っています。アーネストの歌が聞けるなんて…ありがたい!
もし買うか迷っている方がいれば、全力でオススメしますよ!ぜひ^^

ずっとアルバムについて感想書きたかったんですが、タイミングを逃し…
福地、きっかけをくれてありがとう!!!誕生日おめでとう!!!
最初からいいキャラしてましたが、ルートも感動しました!攻略感想も書かねば!
いつになるかわかりませんが、忘れた頃に載せたいです(笑)


~追記~

拍手、ありがとうございます!!!英語で言うと「Applause, thank you!」
となるようですね、やふーさんに寄るとwすごく嬉しいです^^
私はアーネスト好きですが、皆さんどのキャラがイチオシなんでしょ?
このアルバム聞くとどれも良くて迷いますよねw高クオリティー感謝!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/841-61ff75c6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事