イナズマイレブン 第125話

2011年04月13日 23:43

※「ついに決着!世界一!!」の個人的かつネタバレ感想。
テンションは低めでお届けします。すみません><





いやぁ久々の感想ですが、鬼道さんが活躍しなくてですねぇ~
私は鬼道さんが活躍する=テンション高いなんで、わざわざ事前に
テンション低いと予告したわけですwこればかりは仕方ないね。

まあ、その分、今回もリトルギガントを存分に応援出来ましたw
気分を害された方、ごめんなさいね。いや、イナズマジャパンが
勝つのは知っていたからこそ、負けるとわかっていても、
私はリトルギガントを精一杯応援しました。よくやったよ。
特にロココの頑張りには感動しました。ボールにひたむきに向かっていく
ロココの姿…私は忘れないでしょうね。負けちゃったけどさ、
それでも、私はリトルギガントが、ロココが大好きだよ^^

円堂と似ていたからこそ、円堂とは違うロココにすごく惹かれました。
ある意味、ロココはじいちゃんと一緒にいた円堂みたいな…
円堂のもう一つの可能性、もう一人の自分みたいなキャラで…
そんなロココと最後に戦って勝つということは、円堂はもう一人の
自分を乗り越えていったんだなぁと思います。ロココはロココで、
いっつも聞かされてた、自分と似ている円堂に触発され、もっと高みを
目指すことが出来るようになった。リトルギガントは個人の能力が高く、
点だったけど、この試合でまとまることが出来た。でも、チームとしての
絆はイナズマジャパンが強かった。円堂はみんなに声をかけ、励まし、
それにみんなが応えた。円堂が中心だった。ロココは、中心よりも
先導する立場で…それはどのチームでもそうなんだよね。キャプテンが
みんなを引っ張っていく。けど、イナズマジャパンは、円堂は、
みんなと一緒に走るような奴だからさ、そこが円堂の魅力だよね。

最後のイナズマジャパンのシュート、止められなかったロココだけど、
あれがもし円堂なら、チームのみんなが止められなかったボールを
止めたはず。みんな駆け寄ったりしていただろうなって、思います。
だって、円堂は一人でゴールを守っていたわけでもなく、
一人でゴールを決めようとしていたわけじゃない。みんなでサッカーを
楽しんでいた。リトルギガントはロココだけで試合していたようにも見えたけど、
円堂はやっぱりいつまでもみんなとサッカーしてくれるキャプテンなんだ。

その違いは大きい。ロココ一人でイナズマジャパンを相手になんて出来ない。
仲間って大切、絆って大切だと改めて思います。リトルギガントのみんなも
それぞれ頑張っていたけれど、イナズマジャパンには届かなかった。
イナズマジャパンをずっと見てきて、リトルギガントを応援していたからこそ、
私は満足のいく内容になったと感じています。鬼道さんの出番少なかったけどw

イナズマジャパンが勝った時、喜ぶみんなの姿が嬉しかった。でも、
リトルギガントの方が気になって…そしたら大介さんがおもいっきり
「悔しい」と言っていて…それをバネに頑張るって…その言葉、その存在の
大きさに「やっぱじいちゃんはすげぇな!」と思いました。パワーもらった!
リトルギガントは負けちゃったけど、かっこよかった。彼らはまだ強くなる。
イナズマジャパンを目標に、強く強く成長していくでしょう。

一方、イナズマジャパンはこれで完全に追われる立場になったわけで…
サッカー部を作るところから始まった雷門サッカー部が大きくなり、
仲間を増やし、沢山の思いを抱え、ここまでこれたこと、見守れたこと、
誇りに思います。よくやったよ、イナズマジャパン!優勝、おめでとう^^
鬼道さんの笑顔、そして最後円堂をみんなで胴上げしていて、感動しました。
だって、2期の終わりでは豪炎寺と鬼道さんは微笑ましく見守るだけだったのにさ、
ちゃんと胴上げに加わってるんだもんw成長したよね~しみじみ(笑)

鬼道さんに関しては「守り」がどうこう言った時、ついに円堂のことを「守」と
言い出したのかと焦りましたwあと優勝のシーンで円堂に抱きつく風丸の腕に
鬼道さんが手を出してたんで、「え!?」となりましたw鬼道さんがそんな風に
駆け寄るとはwしかも、風丸と円堂の幼なじみコンビニ嫉妬してるみたいなw
いや、深い意味はないんですけど、なんとなくそう感じました(笑)
あと写真ね!顔見切れてたけどさ~不動さんと握手してたねw半田思い出すなぁ
シリーズ脚本の冨岡さんが、鬼道さんは世界編では不動さんとのやり取りが
多くなってしまい、もっと個人のストーリーを描きたかったと書いてありました。
確かにそれは感じていて、鬼道さんの存在を脅かすほどに不動さんの人気が高く、
私も一時期、不動さんとセットにされることを残念に思う時もありました。
けれど、不動さんがいなかったら、鬼道さんはまだ影山に執着していただろうな。
フィディオのおかげで、佐久間のおかげで、鬼道さんは救われた。
そして、不動さんのおかげでもある。チームって、仲間って、いいもんだと
思わせてくれて、すごく感謝してます。ありがとう^^不動さんのおかげで、
鬼道さんの出番が増えたのも確かだし、仲良くしてくれるのは嬉しい。
雷門にいても、帝国にいても、鬼道さんは鬼道さんです。
そんな鬼道さんを好きになって、よかった。大好きです。

まだ鬼道さんについて書くのは早いですね。最後にとっておきます。
次回は卒業式。イナズマのこのメンバーとお別れが近づいています。
鬼道さんがどんな道を進むのか、楽しみにしています。そして、
夏未には幸せになってもらいたい。私がリトルギガントを、ロココを
好きになったのは、夏未の存在が大きかったんだと思います。
自分の好きな人のために、あえて敵チームのマネージャーになり、
悪役のように振舞ったあの時の夏未に…心が震えました。
円堂のために、あんなに頑張っている夏未を見て、励まされました。
夏未のことを思えば、円堂とくっついて欲しい。けど、夏未なら、
円堂じゃなくても幸せになれる気がする。夏未は強い子だから…
乗り越えていける。大人になったらすっごく綺麗になって、
円堂くんのことほんとに好きだったわ、今でも仲間として好きだけど。
なーんて言ってくれるような子になってたら、嬉しいです、10年後。
絶対幸せになれる気がするんだ。夏未には幸せになって欲しいんだ。
笑顔でいて欲しい。みんなにも笑顔でいて欲しいけど、夏未は特別にそう思う。

どんなラストでも、どんな未来でも、勇気があれば変えられる。

ちゃんと見届けたい。イナズマイレブンのキャラクターがどう生きるのか。
次回、そして、その先の最終回、楽しみにしています^^
久々のイナズマ感想、読んで下さった方、マジで感謝!!!
最後まで、お付き合い、よろしくお願いします。またお会いしましょう!


~追記~

この感想、珍しく箇条書じゃなく、きちんと語っていて気に入っていますw
私の言いたいことがすんなり書けたなぁと。読み返しても、自分の気持ちが
すごく伝わってきます。この時の気持ち、大切にしたいね^^
読み返す機会を下さって、ありがとうございました!!!拍手、有難いです!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/843-3bbeb021
    この記事へのトラックバック


    最近の記事