うえださんを好きになったきっかけ

2011年06月14日 15:01

今月はうえださんの誕生日!昨年に続き、うえださんチャットを企画しました。
が、昨年には参加されていない方、まだ知り合って間もない方がいます。
なので、改めてうえださんを好きになったきっかけを書けたらなぁと。

皆さんご存知の通り、私はポケモンのタケシからうえださんを好きになりました。
タケシを好きになったのは、昔から…とかではなく、高校生の時見た再放送が
きっかけで好きになりました。その時、CSでちょうど無印を放送していて、
毎日ポケモンの放送を楽しみにしていました。最初は懐かしい!という思いから、
ポケモンを見ていたのですが、次第にタケシに惹かれていきました。
子供の時は、特に好きなキャラはいませんでした。でも、高校生になった
自分から見ると、タケシはすごく苦労していて、努力家で、夢があって、
ポケモンの知識が豊富で、家事全般を見事に熟し、優しく頼れるジムリーダー
ってことに気付いたんです。でも、私はそんな完璧な部分じゃなくて、
タケシの「ギャグ的要素」に強く惹かれました。こんなにすごいのに、
お姉さんに弱いし、仲間よりも保護者的ポジションで、若干仲間外れな回も多いし、
テンションの差が激しく、落ち込んだり、立ち直ったり…タケシを見てると
楽しい気分になります^^中でも、私がタケシを好きだ!と思った話が、
無印の25話「おこらないでね!オコリザル」という回です。簡単に言えば、
サトシがオコリザルをゲットする回なんですが、ここのタケシ、本当に面白い!
冒頭ではタケシの料理がおいしいことをアピールしながら、ム〇ゴロウさん的な
ポケモンへの接し方をして、タケシが飛ばされたり…特に私のお気に入りが、
タケシのおにぎりを食べているマンキーを邪魔して怒らせてしまい、
サトシがマンキーを大人しく出来るのはタケシしかいないと!そしたら、タケシが
「行け!モンスターボール!
じゃなかった…ライスボール!

とマンキーに向かっておにぎりを投げるシーンがあるんです(笑)
私このシーンがツボって仕方なくてですねw「ライスボール」とか言っちゃって、
おにぎりをマンキーの顔面に当ててるんですよwww笑うしかないwwwww
ここのタケシ見た瞬間に「あ、やばい、落ちたな」と。惚れました(笑)
マンキーにおにぎりぶつけるシーンでタケシに惚れるとかまじおかしいwww
いやでも、私はお気に入りなんですよ(笑)腹痛いくらい笑ったwww
最初から順番に見た訳じゃなく、バラバラに見ていたので、私は25話という
かなり中途半端な回から好きになりましたが、初登場回、ヒトカゲ回、など、
25話までにも、そして、それ以降にも素敵なタケシ回が存在します。
個人的なオススメタケシ回はまとめてますので、とりあえず無印はこちらへ→

とまあ、タケシを好きになった私ですが、その熱は相当なもので…多分、
今まででハマった最長最愛のキャラクターかと思います。学校が辛くて、
タケシのために生きてました。信じられるのはタケシだけでした。
それくらい、タケシに熱中してました。画像も集めたし、創作もしたし(黒歴史)、
ボイスも集めました。そのボイス集めからうえださんを意識するようになり、
タケパラからうえださんのいろんな歌を聞くようになりました。
中でも、昔見ていたアニメにうえださんが多く出演されていたのに、
驚きました。ポケモンも「懐かしさ」から見た私にとって、「懐かしい」と
感じたアニメに、タケシの声、うえださんという目的が加わりました。
その中でも印象深い作品をいくつか紹介します。

愛天使伝説ウェディングピーチ(風摩ようすけ)
これは何度も書いてますが、幼稚園から小学生だった私が大好きだった作品です。
サルビアが好きで、ようすけがうえださんだったとは…今見ても泣けます!

ふしぎ遊戯(亢宿、角宿)
漫画全巻持ってます。アニメも見てました!個人的には井宿が好きなんですが、
双子の演技がすごい!会話のシーンがどっちもうえださんで俺得ですw

機動戦艦ナデシコ(テンカワアキト / 天河明人)
当時はルリルリが好きで、ルリしか覚えてなかったんですが、主人公だったとはw
大人になって見た方が断然面白い!映画のアキトとの差もビックリです!

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(相楽左之助)
これも小学生だった私が大好きだったアニメ。左之が今までのような少年ボイス
じゃないことに驚きました。OVAの左之には惚れるしかなかったですw

マスターモスキートン'99(ホノオ)
これマイナーで周りに知ってる人がいなかったのに、好きで見てました!
うえださんの子供声と大人声の使い分けが上手いですよね!

上で挙げた作品は個人的に思い入れが強いですね。みんな好き!
他にも十二国記、テニプリ、ハガレン、L/R、ハチクロなど、挙げたら限がないw
おじゃる丸のキスケだと知った時の衝撃といったらなかったね~さらにオコ坊と
一緒とかw当時は気付かなかったなぁ~なんせ、声優さんを初めて意識した作品は
「犬夜叉」なので、犬夜叉にも思い入れがあります。しかも、うえださん出てた
なんて、本当に運命感じちゃいますwそれに私がハマった作品、テニプリ、
ワンピース、ダブルオーなどはうえださんがきっかけですからね。
タケシを好きになったことが、まさかここまで広がるとは…タケシだけでなく、
うえださんを好きになったから、こうやって今もブログに思いを書ける。
タケシだけで止まっていたら、きっと私はここにいないだろうな。
タケシを、うえださんを好きになって本当によかったです。

そして…上でも書いてきたように、私は「懐かしさ」からポケモンに出会い、
タケシを好きになり、うえださんに出会いました。私にとって、「懐かしい」
という気持ちが、今の私を作り、そして動かしています。だから、
この気持ちを大切にしたい。「ああ懐かしいな」で終わらせたくないんですよね。
好きだった気持ちは覚えているのに、内容は覚えていない作品がいくつもあります。
昔は見ても理解できなかった作品が、大人になると理解出来たり、違った見方が
出来たり…そうして、うえださんを好きになったみたいに、好きが増えていく…
それが楽しくて仕方ない。好きが増えて嬉しくてたまらないんです。

タケシを好きになって、今があるように、別の作品からも新たな発見、
新たな出会いがあると思います。現に、イナズマがそうです。うえださんから
派生していった好きな気持ちが、出会いを運んでくれました。それを寂しいと、
うえだブログなのにおかしいじゃないかと、言われたり思ったりもしました。
ここは始めた時はうえださん中心ブログだったのですが、今はアニメブログになって
います。実際、記事内容はそんなに変わっていませんwその時の心境については、
こちらで語っています→(あまりいい話ではないですが、ご興味があればどうぞ)

今でもうえださんブログをやめたことを後悔する時もあります。逆によかったなー
と思う時もwブログ自体、超ノリノリで更新したのにスルーだったりした時は
凹むし、反応ないだろうなーと思った記事にコメントもらえた時はかなり嬉しいw
ブログやめたいなーと思ったり、続けたいなーと思ったり、その時々違います。
それでいいんだと思う。それが私なんだと、割り切っています。いろんな人に
いろんな注意をされたり、その度に悩んだけれど、それでもやっててよかったと
思える瞬間があるから、続けられる。一人じゃないって素晴らしいです。

明日はうえださんの誕生日。本当は何もしないつもりでした。個人的に祝って
終わろうと思っていました。でも、うえだ好きさんから、「何かしないんですか」
と、「もしチャットやるなら参加します」と言って頂けて…とても嬉しかったです。
ついったーをやっていると、その場ですぐ会話が出来るので、改めて、チャットを
やっても、人が集まらないんじゃないか、逆に迷惑なんじゃないか、私だけが
楽しんでも、仕方ありません。むしろ、参加して下さる方がいないと、楽しい
はずがないんです。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます!!!

個人的に、6月はうえださんの誕生日だけでなく、素敵なうえだファンの方々に
出会えた月でもあります。出会いで人はいくらでも変わることが出来ます。
いろんな方との出会いが、私の支えになっています。そして、これからも
出会いたい。チャットを通じて、皆さんにも出会いをもたらすことが出来たら…
私のこの嬉しい、楽しいという気持ちが、皆さんの元へも届いて欲しい。
なので、より多くの方のチャットご参加をお待ちしています^^
素敵な出会いがありますように。素敵な一時をすごせますように。

また、私事ですが、新潟、兵庫のトークライブのチケットをゲットしました!
もし行かれる方がいたら、お会いしたいです!こんなチャンス逃せません!
東京のライブも挑戦だけはしてみるつもりです。ファイトー!オー!
いつかはオフ会やりたいです!関東でも関西でも出来たらいいなぁ~
まずは、明日のチャットの準備をしっかり整えたいと思います^^

うえださん、一日早いですが、お誕生日、おめでとうございます!!!
これからもご健康とご活躍をお祈り申し上げます。


~追記~

拍手ありがとうございました!!!改めてうえださんへの好きを
見つめ返すことが出来てよかったです^^そんな機会はなかなかありませんし。
こうして拍手を頂けると励みにもなります!これからも私なりに
うえださんを愛でていきたいです!うえださんが好きだーーー!!!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/871-acec3800
    この記事へのトラックバック


    最近の記事