スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12

2011年06月27日 21:56

今回も遅くなってしまいましたが、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
管理人ピッコロさんの企画に参加させていただきます。

今期(3月)終了のアニメを6つの項目、5段階評価するというものです。
評価は、 5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い です。

今回は「君に届け 2ND SEASON」「魔法少女まどか★マギカ 」
「これはゾンビですか?」「STAR DRIVER 輝きのタクト」
「バクマン。」「イナズマイレブン」の計6つの作品を評価します。


君に届け 2ND SEASON

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

合計 26

前回に比べてテンポが遅く、かなり焦らされましたねw
毎話次回が気になる所で終わっていて、うまいと思いました。
新キャラも自然な感じでしたし、絵のキレイさもそのままでした。


魔法少女まどか★マギカ

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 3
総合的な評価 3

合計 25

前評判を聞いて見た所、そこまで…と感じてしまいました。
期待が大きかったので、それさえなければ楽しめます。
キャラの心情や展開、独特の雰囲気はぜひ味わって欲しいです。


これはゾンビですか?

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

合計 18

ストーリー全体が、シリアスなのかギャグなのか…ふらふらしていて、
ギャグなのにシリアスだったり、その逆だったり…話がしっかりしてたら、
もっと面白くなったと思います。キャラも濃いわりに出番が惜しいです。


STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

合計 25

今までにない新しい学園ロボットものでしたね。バトルの映像のキレイさと
盛り上げ方が見てて気持ちよかったです。恋愛が絡んでいたので、そこだけ
ラスト腑に落ちない気もしますが、面白かったです。


バクマン。

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 5
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4

合計 22

原作の漫画があるので、テンポがよかったです。絵の安定さは高く評価
しています。2期も決定していますし、この先もクオリティを保って欲しいです。
漫画家になりたい人には必見の作品かと思います。絵が描きたくなりますねw


イナズマイレブン

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

合計 27

作画の不安定さが気になりましたが、キャラクターの多さと個性が魅力的でした。
かなりぶっとんでいた作品でしたが、それが逆に高評価にも繋がりました。
子供だけでなく、大人も楽しめると思います。


ベストキャラクター賞 円堂守(イナズマイレブン)

このイナズマイレブンを支えてくれ、引っ張ってくれたキャプテンこそ
ベストキャラクターだと思います。

その他のベスト賞は思い当たらなかったので、ベストキャラクターのみと
させて頂きます。申し訳ありません。


レベルEは途中までしか見ていないので、評価出来ませんでした。
また、今回もイナズマに関しては満点でもよかったくらいに好きなんですが…
厳しめに評価しました。故に、他の評価もちょっと厳しめかもしれません。
まどマギに関しては、評判が高かったから見たんですが、個人的な期待が
大きくて、うーんとなってしまいました。もともとこの絵が苦手で、
声が目当てだったわけでなく、ストーリー重視だったのもあるかもしれません。
また「これはゾンビですか?」は個人的に好きなノリでしたが、作画と
ストーリーが…かなり惜しい。いろいろ詰め込みすぎでしたね。
なのに泣きましたw泣いたからこそ勿体ないですwユーが好きでしたね~

ただ何度も書いてますが点数が高い=好きな順とかではないです。
点数が低い=見る必要のないアニメではありません。そこは自分で見て
確かめるしかないですw1話だけ作画がイマイチだったアニメがあって、
それを1話だけならと5を付ける人もいれば、1話もあるなんてと2にしたり、
その1話が10話か、20話か、50話か…アニメの話数にも左右されます。
いろいろな条件と、個人の価値観で評価しているので、この評価は
今の私がしているにすぎなくて…1ヶ月後はまた変わっているかもしれません。

今まで何度も評価をしてきました。でも、今過去の評価記事を読んだら、
違和感を覚えるかもしれません。これはあくまでも3月に終わった作品の中での
評価なので、条件も違ってきます。こうやって終わる作品があるから、
また新しいアニメが作られる。新しい出会いが待っている。
現在放送しているアニメが、どんどん終わっていく季節になりました。
けれど、このアニメ評価企画のおかげで、再びこのアニメ達のことを
考える時間が出来る。終わったらそこで終わりではなくなる。
こうやって、この企画を通じてアニメを思い返すことが出来てありがたいです。
ピッコロさん、いつもありがとうございます!!!
また次回も参加させて頂くのを楽しみにしています^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/876-2b9cb674
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。