スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イナズマイレブンGO 第15話

2011年08月11日 06:55

※「鬼道有人との再会」の個人的かつネタバレ感想!箇条書です!
鬼道さんが好きなので、鬼道さん語りが多いです!そして長い(笑)
お時間がある時にでもお読み下さい^^





・フィフスセクターの手にある帝国学園。
帝国学園がどうしてフィフスセクターの手に落ちたかはわかりませんが、
従ってるのは事実みたいですね。それに鬼道さんがどう関わってるのか…
今後帝国学園がどう描かれるのか気になります。

・大人になっても「てーこく」発音の円堂監督が好き(笑)
私、前にも書きましたが、円堂が「てーこく」って言うのたまらないですw
ちゃんと聞き分けたわけじゃありませんが、「てーこく」って言うと、
丸くなる感じが好きなんですよー特に円堂だからいいんですよねぇ~
むしろ、円堂だから許せるというか(笑)とにかく好きなんです←

・浜野の「ちゅーか」可愛い。軽いノリがイイ!(笑)
浜野ってよく「ちゅーか」って言いますが、口癖だよねwノリが軽いwww
綱海はノリがよく、元気なイメージですが、浜野はノリが軽く、
若干投げやりな感じしますよね(笑)おま、そんな軽くていいの!?
と心配になりますが、隣にいる速水がマイナス思考なんで、浜野が軽くないと、
重すぎですからね…全体的に重い雰囲気から始まったイナズマGOを、
浜野が軽く、場を和ませてくれました。浜野の存在に感謝です!

・必殺タクティクス「アルティメットサンダー」
まさか浜野から速水へのパスとは!びっくりしました!このコンビ好きです!
そこから速水が「霧野さん!」って!タメなのにさん付け萌ゆる(笑)
速水は敬語なのいいよね!ホント可愛いです!必殺タクティクスには剣城が必要…
それもいいですよね!帝国戦が剣城にかかってる感じで!剣城だけじゃなく、
10人で戦おうとするみんなもね!全員でイレブンですから!完成が楽しみ!

・監督が鬼道さん。
…あれ?鬼道さんは総帥ですよね?なのに監督もやってるんですか!
影山と同じかと思ったら、そこは違うんですね~鬼道監督!うん、カッケー!←

・イタリアのリーグで活躍していた鬼道さん。
はい、イタリアのリーグきましたー!円堂さらっと言いましたが、これ重要だよ!
イタリアのリーグて!影山…ブワッ…前回も書きましたが、ホント鬼道さんが
イタリアで活躍していたなんて…サッカーを続けていたことにもびっくりです。
それを円堂さんが知ってたことも(笑)繋がりを感じて嬉しいです^^
春奈と連絡をしてないのもびっく(ry←

・パワーよりテクニックな拓人と倉間。
うあああわかるなぁ!どっちも力技じゃないもんな!性格出てるよー!
剣城は豪炎寺に憧れてるから、パワーなんだろうなぁ~剣城ことをまだ
信じているわけではないけど、剣城の力を認めるみんながいいよね!
それぞれの個性と協力で成り立つサッカー…素敵です^^

・笛吹き佐久間(笑)
監督かと思ってた佐久間がコーチっぽいんだけどw
しかも、髪伸びたな!相変わらず、サラサラや!肌の色が日焼けた気がするねw
てか、眼帯したままwwww鬼道さんもゴーグル卒業してないけど、
佐久間も眼帯卒業してないwww予告からわかってたけど、アップで見ると
眼帯意識するよね(笑)眼帯する目が変わるとか、そういう変化があっても
よかったのにwとか思わんでもないw佐久間にとって、今も鬼道さんが
憧れであり、尊敬であり、追い付きたい背中だといいな、と思います。

・「勝つことが我々の宿命」
何それ鬼道さんかっけぇえええ!!!うああああかっけぇえええ(涙)
雷門と戦えるのが、嬉しいんですね、わかります!気合い入りますよね!
おニューのゴーグルにはまだ馴染めないので、笑えますが(笑)
ただあのゴーグル、緑なのは気になりますね。鬼道さんの瞳の色は赤ですよね。
赤の正反対の色は緑なんですよ。前のゴーグルの時、たまに透けて目が見えて
いましたが…それを打ち消しちゃうんじゃないかと…あのチラ目が好きだったんで
それが見れなくなるのは残念です><大人鬼道さんの裸眼が見たいです!

・鬼道さんはメールに絵文字ないのね。
円堂にメールしてるの見て、連絡先知ってた嬉しさが込み上げたと同時に、
絵文字や顔文字が使ってなくて安心しました(笑)鬼道さんだもんね!
「久しぶりだな(。・_・。)ノ」みたいな鬼道さん想像出来なさすぎるwww
「楽しみにしている♪」的な☆とかそういうのもなくて安心(笑)
ギャル文字とかね、メールだとテンション高い設定とかなくてよかった←
メール文章、一時停止で確認しましたが、普通のことしか書いてなくて残念w
なんか面白い冗談とかあったらからかったのになぁと(笑)真面目鬼道さん好き!

・円堂さんを鉄塔広場に呼び出したのにナチュラルに春奈が。
あれ…なんだ…河川敷じゃなく鉄塔広場か…と予想が外れたのと、
円堂と鬼道さん、2人で話をして欲しかったなぁああ!という本音。
別に春奈が嫌だというわけでなく…ただ…鉄塔広場は鬼道さんが雷門に入って、
円堂とよろしくと握手した場所じゃんかぁああ!予告でてっきり2人なのかと
思ってた分、ちょっと凹みます。挨拶は2人でさせて欲しかったです。

・春奈がまさかの「兄さん」呼び。
お兄ちゃん呼びを卒業し、兄さんと呼ぶようになった春奈…これが時の流れか←
うあああショックだよー!お兄ちゃんと呼んでくれないから、グレたんだよー!
未だに春奈が成長したのが違和感というか、変わって欲しくない部分が、
変わると寂しいというか…兄妹が好きだから、見てて切なかったです。

・「サッカーには管理するものが必要」
鬼道さんのこの発言、最初聞いた時、ショックでしたが…あくまで管理で…
支配とは言ってないんですよね。些細な違いですが、大きな違いです。
サッカーをする人が増え、自由にやっていたら起こる問題もあると思う。
それに、これが鬼道さんの本心ではないと考えてます。鬼道さんは繊細な人です。
本音をすぐ言うような人じゃないと思うんですよね…と自分なりに補正←

・「相変わらず、熱いな、円堂」
昔を知っているからこそ言える台詞ですよねぇえええ!!!好き!
しかも、鬼道さん自身は熱さを失ったかのような発言!
もしかしたら、あの頃のサッカーを懐かしんだり、戻りたかったり、
熱いサッカーをしたいけど、それだけじゃない大人という責任…
いろんな気持ちが渦巻いているのかなぁと思ったりします。

・去り際が悪役すぎてつらいよ、兄さん…
鬼道さん見てると自らが壁になって、それを乗り越えてみせろ!
と言ってるように感じます。フィフスセクターの指示に従っている帝国ですが、
今回は点数が決められているわけではなくて…本気でサッカー出来るので、
鬼道さんもノリノリなんだと思う。トゥントゥクと言うべきか(笑)

・「タクティクス」がうまく言えない天馬にきゅん!
剣城をストーカーしてて、兄さんの怪我バレるフラグはビンビンでしたねw
剣城兄弟と鬼道音無兄妹がどちらも「兄さん」で笑ったwそれがしたかったのかw
で、天馬が最初の方から「タクティクス」がうまく言えてない感じが、
1年生っぽくて可愛いです(笑)「クティ」の部分が怪しいですw
確かに言いにくいもんね、「タクティクス」なんて日常で言わないしw
頑張って言ってるのが、天馬らしくていいなーと私は思います^^

ちょっとそういう気分になっただけな剣城(笑)
おいおい、本気になった理由が「そういう気分になっただけ」ってどないやのw
剣城って気分屋なわけ?いくらデレを隠そうとして言ったツンでも、
これは可愛すぎるだろう!またその気にさせれば本気になるんですよね!
その気にさせたくなるじゃん!頑張れ天馬!みんな!期待してます!

・つまり、天馬にリベロになれと。
円堂が天馬にポジションにこだわらず~うんぬん言ってましたが、
それは自分もGKでありながら、シュートしたり、リベロだった経験が
あるからですよね?てか、天馬がGKの可能性もあるんですか?←それはないw
天馬がGKはないでしょうな(笑)でも、天馬が円堂の辿った道を通るみたいで…
何だか素敵ですよね。まったく同じではない、天馬自身の道をね。

・帝国学園きたぁあああ外観は変わらないけど、チームは変わった。
軍隊みたいとか言われてましたが、元から軍隊みたいでしたよね?(笑)
いやいや、ゲームの登場シーンすごかったもんね~レッドカーペットに
両脇にずらっと生徒が敬礼してんの。はぁ~あれにはびびったよ(笑)
確かにサッカーする人数は増えてるけど、円堂や春奈が言うほど、
変わってないかな?とも思う。あ、鉄骨を落とさなくはなりました←
鬼道さんだからね!勝つために何だってやるわけじゃないから!
円堂は純粋に自由にサッカーをと思ってるし、それが正しいと考えてるけど、
鬼道さんは勝利のために何でもしてきた影山のような監督を出したくないから、
ある程度管理されるべきだと考えているのかもしれない。みんながみんな、
円堂みたいに純粋なわけじゃない。絶対に悪用しようとする人もいるわけで…
鬼道さんもそれがわかっているから、心の中では揺れ動いてるのかな?なんて。

はい!鬼道さんのニヤリ顔、頂きました!(笑)
いい悪顔です!素敵です!私はもう何度帝国鬼道さんを待ち望んでいたか…
雷門行ってから、悪顔が激減しましたからね~ホントたまらんです!
ずっとその顔でいてくれてもいいのよ←流石につらいw

・現帝国学園のメンバーがぱっとしない件について。
帝国、あんまり可愛い子いませんね。鬼道さんの時代がかっこよすぎたんだよ!
鬼道さんはマントだけで目立つし、佐久間に源田はイケメンだし、
成神や咲山もかっこよかったし、洞面可愛いし、辺見はデコだし←
五条とかもなんだかんだいじられキャラで個性強かったのになぁ~
鬼道さん達のインパクト強すぎるせいか、全然強そうじゃないんだが←
オーラというか雰囲気が違いすぎる。とにかくペンギン技に期待!
ペンギン技は鬼道さんが考えたのかな?そう思うと可愛くて仕方ないですvv

・「来い、円堂。全力でな」
ぴぎゃああああああああ私のテンションまぁあああっくす!!!
うひょー!鬼道さんカッコイイ!渋い!吉野さんいい声!いい声!!!
そんなこと言われたら全力で挑みたくなるよー!うわーん!鬼道さーん!

・「やっちゃった!」
はまのwwwwかわwwwwwやっちゃったてwwwww可愛いwwww
なんでこんな癒しキャラなのー!?可愛いわ~土門の「ダーリン」並に吹いたw

・カードのCMとまんまのバーニングキャッチですね(笑)
CMで天馬と剣城がカードバトルしてるBGMと三国先輩の技がまんま一緒で、
まじCMみたいでしたよね(笑)あそこまで一緒だと狙ってやったとしかw

・神のタクト、入りまーす!
拓人くんの必殺技はフォルテシモより神のタクトですね←
個人的に拓人くんは鬼道さん的な司令塔ポジションだし、財閥なので、
鬼道さんのこと知ってそうなのになー会話ないかなーと気になってます。
剣城は豪炎寺に憧れてるんだから、鬼道さんだって子供達にそう思われてたら
嬉しいなーという勝手な考え(笑)試合後とか今後で構わないので、
拓人と鬼道さんの会話があるといいなぁと夢見ときますw

最後の鬼道さんのポーズ(笑)
「かかってこい!受け止めてやる!」な両手の広げ方ですねw
サッカーボールが鬼道さんの胸に飛び込むように見えるのは、私が飛び込みたいと
思ってるからなんでしょうか?(笑)あの胸にタックルしたいです←え

・テロップで鬼道さんと速水の両方表示される吉野さん。
吹いたwww役名2つとか今まであったっけ?速水の出番があったんで、
前回みたく速水の名前だけかと思いましたよ!鬼道さんみたいな堂々とした人が、
おどおどしてる速水と同じ声なんてね!すごいよなぁよっちん!
声優さんの演じ分けも楽しめますよね~豪さんの時も車田さんと2役表示かな?
と今からワクワクしておきます!どーせ「いつもお前は(ry」なんだろ(笑)
いつまでイシドさんなのか楽しみですね!円堂イレブンに会いたいぜ!

・予告、イケメンですよ、佐久間さん。
佐久間のアップがイケメンすぎてびっくりでした!後ろにバッチリ鬼道さんも
いましたねー!次回も出番がありそうでホッとしています^^


…GOになって初めてこんなに長い感想書きました!いつも携帯からなので、
右手が痛いです…疲れる…でも、私の感想はともかく、アニメの内容が
それだけよかったんですよ。作画はイマイチでしたけどね←
てか、GOになってからのBGMが好きすぎてやばいよー!サントラ下さい!
イナズマはかなり音楽に力入れてますからねー!好きだー!!!

今回、「鬼道有人との再会」というサブタイだったわりに再会した感が薄い。
このサブタイトルって円堂目線のタイトルじゃないですか。
なのに円堂が鬼道さんに再会したより、鬼道さんが円堂に再会した感じがします。
実際に呼び出したの鬼道さんからだしなぁ…円堂目線での描写が少なく、
あんまり鬼道さんに再会した!って思えないんですよね。
サブタイトルのわりに鬼道さんの出番少ないですし。これから盛り上がるとは
思うんですが…ただ円堂監督vs鬼道監督だからいいわけじゃなくて、
円堂と鬼道さんだから白熱したバトルになる…この2人だから生み出せる
雷門vs帝国学園が見たいです。お飾りな監督じゃないことを祈ります。
また、帝国のキャラ性が薄い分、張り合いが感じられにくいかなぁと。
強いのと個性は違いますからね…帝国メンバー見て「こいつすごい!」と
まだ思えないので…次回は技で目立ってくれたら嬉しいな。

この話を見てて1番不安定だと思ったのは焦点を誰に定めるのか、ですね。
円堂なのか、天馬なのか、剣城なのか、鬼道さんなのか…わからない。
描きたいのは円堂vs鬼道さんの監督対決か、はたまた雷門vs帝国学園の
因縁対決か、剣城が雷門イレブンに加わるのかどうか…全部詰め込むと
何か物足りなくなったりするので、回ごとでもいいんで明白にして欲しい。
今回はまだ導入部分だったんで、あえて不安定でも後で回収してくれれば
問題ないのですが…この先が肝心ですよね。ある意味、剣城がどう戻るのか、
だいたいの人が戻ると予想してる上での予想外を期待しているので、
難しいですよね~雷門が負けるわけないと思ってるもんね←鬼道さんには悪いけど
そりゃ鬼道さんには勝って欲しいよ?でも、本人達がフィールドで戦うんじゃなく
監督という立場だからイマイチピンと来ないんだよね…今までの監督が、
見守ってるだけだったり、自分で考えさせたり、ヒント与えるだけで、
選手が成長しなくちゃやっぱり意味がないわけで…どれだけ選手を成長させるかが
監督にとって必要なのかなぁとイナズマを通して思ってます。
円堂はキーパーだったから、みんなの後ろ姿を見てきた分、ここぞの時、
精神的な柱となってきました。円堂の言葉一つでチームの雰囲気が変わります。
一方、鬼道さんはフィールド上を走り、各選手の動きを指示して、
ゲームメイクをしてきました。鬼道さんの指示一つで戦況が変わります。
そうした部分は監督になっても同じだと思うんですよね。
円堂と鬼道さんの違いを感じられる試合内容だといいなぁ
今の所、円堂は天馬を中心としたチームを作っていて、鬼道さんは自分の指示に
従うチームを作ってる感じがします。フィールドの外から試合を操る鬼道さんと、
フィールドの外から精神的支柱になる円堂…いいバトルが見れるでしょうな。

この感想はあくまで「鬼道有人との再会」を見た上での感想なので、
今後によっては意見が変わってくると思います。ご了承下さいね。
読んで下さった方、ありがとうございました!!!
また次回お会いしましょう^^待ってて鬼道さーん!(笑)


~追記~

拍手、ありがとうございまあああす!!!2つも感謝です!わーい!
下の記事と拍手数が現時点では同じなので、同じ方が押して下さったのかな?
と思っていますが…わかりませんねw少なくとも2名の方は鬼道さんが好きなんだと
勝手に想像しておきますw長文なので、時間かかりましたが、愛は込めたので、
伝わっていると嬉しいです。次回からも私のテンションマックスです^^

さらに拍手が2つも!ありがとうございます!!!嬉しいです~
やっぱりイナズマ記事を書いてる時が一番楽しくもあり、辛くもありますw
言いたいことがうまく言えなくて、悩んだりもするのですが、
拍手が頂けると頑張ってよかったなぁもっと頑張りたいなぁと思えます^^
鬼道さん、鬼道さんうるさいかもですが、これからももよろしくお願いします!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/887-f60e6a3b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


