感想を書く時

2011年11月08日 00:49

言いたいこと全部言えることなんてなくて…
言葉にしたら「よかった」の一言で終わってしまうかもしれないけれど、
どこがどう良くてどうしていいのか、伝えたい情報は沢山あるのに、
ただいいとしか言えない自分が…ホントつらい…

何度感想書いても、満足するなんてない。
けれど、妥協も必要で…自分の言いたいことと伝えたいことは違ったり…
伝えるために必要な文章やただ感情を言いたい文章があったり…
そのバランスが難しい。あれも書こう!が書いてるうちに入れる隙間なくて…
言いたい!書きたい!が出来ないと苦しいです。
そんな葛藤の中、いろんな感想が生まれる…
書いた感想は私の一部であり、でも全部でもない。
感想には書ききれない思いが沢山沢山ある。
私の判断で言えなかった言葉を指摘されることもあるし、
逆に書いた言葉に指摘されることもある。
物足りなかったり、書きすぎたり…
人によって好きなものが違うから、私には私の感想しか生まれない。
認められれば嬉しいし、否定されたら悲しい。
書く時、載せる時、拍手をもらう時、コメントを頂く時、
いつもいつも心配になるけれど、感想は私のすべてじゃない。
でも私の一部。感想と向き合う時間が楽しくもあり、苦しくもある。
この矛盾と向き合いながら、それでも感想を書きたくなる。
伝えたい。わかってもらいたいわけじゃない。聞いてもらいたい。
私の思いが、誰かの心に届くのなら…それだけで幸せ。
ブログや私の名前なんて覚えていなくてもいいから、
朧げにあんな感想書いてた人いたなとか、思ってもらえたら十分だ。
時々、なんで感想書くんだろう。自分の時間もないのに、
なんでブログなんてやってるんだろうと、始めたのは自分なのに、
そんなこと思ったりする時もある。でも、それが人間で、私で、
それを言葉にして、私じゃない誰かに見てもらえる場所があるのは
とても素敵なことだと思います。出来ればブログをずっとずっと続けたいな。
そんなことを思いました。


~追記~

っおおお!!!拍手、ありがとうございます!!!びっくりです!
この記事は感想書きながら、モヤモヤした気持ちをぶつけたものなので、
自分では恥ずかしいというか、読み返せないのですが、この気持ちを
忘れず、文章に残せる場所があることを幸せに思います^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/912-b58d0403
    この記事へのトラックバック


    最近の記事