アルカナ・ファミリア 感想

2011年11月14日 14:39

フルコンプしたので、感想!!!実はFDではない、本作の乙女ゲーを
初めてフルコンプしましたwすごいよ、アルカナ!それだけ好きな作品に
なりました^^スチルやココアルすべてゲット出来ましたよ~嬉しい!

なんかシステムやシナリオがどうこう言われてたりしますが、
好きな声優さんが1人でもいるならぜひ購入するべき作品かと。
とにかくボイス量がはんぱない。びっくりするくらい。
何週しても初めて聞く朝や夜のボイスがあったりして、
操作する度にうるさいくらい喋る喋るwww攻略後もココアルという
特典ボイスが聞けたり、クリアボーナスでは声優さんのフリトもあって、
「このキャラを攻略してよかったな~」と思えました^^
特に私は吉野さんと福山さんが目当てで購入したので、幸せでしたvv
EDもまさかキャラそれぞれの歌が流れるとは思わず…特典で
何度も曲聞いたりしてますwCD発売されるのが待ち遠しいです!
本気でデビトの歌が良すぎて、よっちんファンはキャラソン買うべきです←

さて、攻略順なんですが、雑誌で福山さんがリベルタを最後に攻略して下さいと
言っていたので、リベルタを最後にしたかったんです。でも、途中でダンテ攻略が
リベルタと一緒に攻略しないとダメだと知り…好きだからこそ、
ダンテ攻略しつつリベルタをやるのは嫌だったので、ダンテを最後にしました。
その結果、デビトルカノヴァジョーリィパーチェリベルタダンテに。
もしこれからやる方がいたら最初はパーチェがいいかなぁと思います。
話もわりといい感じですし、なかなかラストもよかったですよ。

てなわけで、以下キャラ別ネタバレ感想になります!
あくまで個人的な感想なので、キャラによって差があるかと思います。
ご了承下さった方のみ、続きからどうぞ^^







【デビト】

初っ端からデビトを攻略しようと心に決めてました(笑)でも、ビジュアルからして
ちょっとヤクザっぽいというか、悪人顔というか…タイプ的には苦手かも…
なんて思ってやってみたら、全っ然そんなことなかった!!!!
むしろ、キザでカッコイイ!口説き文句が甘すぎて何度も吹きました←
てか、吉野さんの演技がめちゃくちゃ良くて!!!すごい!!!
デビトは吉野さんしか出来ないというか、吉野さんの声あってのデビトだと!
それくらい吉野さんの演技が素晴らしかったです!よっちん好きにはたまらぬ!

話もデビトがなぜアルカナ能力を持つことになったのか…デビトの過去を知り、
どんどん感情移入していきました。特に好きだったのは寝られないからと
一緒に寝るスチルたまらんかったな~ホントにデビトが愛おしいです。
全キャラやってからも、デビトのルートが一番甘かった気がしますw
それを最初にやっちゃったもんだから、ED1でびっくりしたねぇ(笑)
きゃああああ!!!でしたよw不意打ちすぎでしょう!ドキドキでしたわw
でも、ED2も結構好きだったり、他ルートでも最後にデビトが結構
「俺にしとけよ」的な発言が多くて、「はい!します!」なんて思ったりw
とにかく、最初からデビトに心持っていかれましたねw大好きです!


【ルカ】

次にやったのはルカ!正直、私はこういう従者タイプは好きじゃないので、
どうなるかな~?とは思いましたが、デビトが好きなので、幼馴染トリオが
結構出てきてくれたのが嬉しかったです(笑)いや、デビトとパーチェに
からかわれるルカが可愛いんですよねwすっごくいじめたくなるキャラだ←

話は父親ジョーリィとのやり取りや、とにかくお嬢様が好きで守りたいのが
よくわかりました。パーパの力のこともルカのルートは解決してますし…
悪くはなかったのですが、ぶっちゃけ引いたスチルがありまして…
主人公助けるために力使った時、背中にあれはちょっと…きもい←
ED1でもキス手前なスチルで、「え!?お嬢そんなにルカ好きだった!?」
とか思ってしまいました。だから、個人的にはED2が大好きです!
ルカの気持ちがやっと届いたー!ってのが嬉しくて、胸がぽかぽかします^^
というか、ルカは他ルートでの「お嬢様ぁ(泣)」とか、騒いでるルカが
ツボだったり(笑)好きな子ほどいじめたくなる法則のルカでしたねw


【ノヴァ】

やる前までは、「こいつはないだろー」ってくらいウザイ感じだったのに、
プレイしたらめちゃくちゃ株が急上昇したのがノヴァです!ツンデレきた!!!
攻略が一番楽しかったのは、ノヴァかもしれません(笑)それくらい
ツンデレ好きな私にはたまらんキャラでしたね!話も感動した!!!
泣いたし、萌えたし、ノヴァで代永さんを前より好きになりましたね~
フリトでもいきなり歌い出してびっくりでしたwあの歌最高に笑えますwww

何より、心の中を読むのが一番楽しかったです!ツンなこと言ってても
心の中ではデレてたりするノヴァが可愛すぎてやヴァいです!!!
またそこで表示される主人公の顔がかんわいいんだ!フェルかわいすぎ!
しかも、実は婚約してた過去があったなんてびっくりでしたね~
年下なんて!と思っていたからこそ、EDのまだ未熟だから成長するまで
待っていてくれ的な発言にキュンキュンでしたよ!ノヴァフェリGJ!!!
特にED2は最高でしたね!ああいうの好きなんだ!このカプが好きです!


【ジョーリィ】

デビトを最初に攻略してしまったため、ジョーリィへの印象が最悪で、
続いてルカやったもんだからさらに悪くなり…でもきっと攻略したら
ジョーリィなりの理由や思いがわかるはず!と期待してたら、ちょっと…
思っていたより、あっさりというか…ジョーリィにはパーパがすべて
なんだなぁくらいで、少し物足りなかったかなぁ?残念><

EDも1と2のスチル、ほぼ一緒というか反転させただけでしょ的な感じで、
内容も似たような感じだったので、一番惜しいキャラだったかと。
でも、感情を表に出さないようなキャラが徐々に主人公に惹かれていくのは
なかなかよかったですね。こう…頑張って攻略した!って感じがして!
なにより、エルモ可愛かったんですけどwwwデビトが吹き込んだことを
まんま理解しようとしてて、面白かったですwデビトGJだったなぁと←
ところで、ジョーリィは謎な部分が多く、年齢が気になりすぎるんですがw
一帯何歳差のカップルなんでしょうか?FDでわかるといいな←気が早いわw


【パーチェ】

上でも最初に攻略するのはパーチェがいいと書きましたが、一番甘さも
話も安定してるかなぁと思いました。「お嬢大好き!」と素直に言ってくれて
可愛いなーと思ったり、パーティーでかっこよくエスコートしてくれたり…
パーチェのルートはデビトやルカとの友情の葛藤もありましたし、
幼馴染トリオの仲良さげな感じから、仲間割れまで…なかなかよかったです。

個人的にED2の結婚式が可愛すぎて、ぐはりましたwぐはっ(吐血)
幸せそうなパーチェとフィリチータがたまらんね!よかったー!
攻略した中では幸せEDだったかなと。やっぱ結婚はでかいね。
てか、パーチェルートやるとすっごくお腹空きますね(笑)
ラ・ザーニアが食べたくなって困りましたw母さんの味!!!
ちょっぴりEDのキャラソン心配でしたが、上手くなってましたねー!
パーチェのテンションの高さがよく出てました^^


【リベルタ】

ほんとは最後にしたかったリベルター!!!他キャラ攻略してても、
リベルタのイベントは避けてました。なので、じっくり攻略しました!
でも、話的にもリベルタは最初より最後も方がいいと思います。
かなり王道な感じだけど、やっぱり最後には王道に落ち着くよね!
福山さんが最後にやって欲しいと言った気持ちがよくわかります^^

能力をうまく使えず、後先考えず行動することが裏目に出たり…
リベルタの出生の秘密や過去など、抱えてるものは多く…
それでも成長していくリベルタを、横で見守っていけるのが嬉しくて…
リベルタの横には、フェリチータがいてほしいなぁなんて思いましたね。
手を繋ぐのにも、一苦労なリベルタが本当に可愛かったですvv
特にED1のおでこをごっつんこさせてるのが可愛すぎて禿げた←
あれは脳内パーンしたねwほんっと可愛いカップルだと思います!
福山さんのリベルタボイスに何度もときめきました!照れ顔ナイス!
ノヴァとのやり取りも楽しかったな~年少組も好きです!


【ダンテ】

ダンテは一度、リベルタの攻略が必要とは知らずに、クリア出来なくて…
おかげでノーマルEDが見れたわけなんですが、やっぱり一気に攻略したかった!
ホントならパーチェ前に攻略してたはずが…くぅうううう…(つд⊂)
なので、そういう意味でちょっとな…事前にリベルタの攻略が必要と
わかればよかったなぁと少し不満に思いました。ダンテのせいじゃないので、
話自体はよかったですよ!なぜ髪がないのか理由もわかりましたしwww

ダンテからもらったフクロータが近くにいるってことは、ダンテとの距離も
そのくらい近いものなんだろうなぁと。ED2のまるで親子のように
頬をくっつけ合ってる2人がとても愛おしかったです。かわいい!
でも、ダンテとリベルタの話に出てくる仮面にはちょっとツッコミたい…
というか、あの仮面にまつわる話を店の人知りすぎだし、強引だった気が。
まあ、リベルタにとって、ダンテが父親で尊敬する人なので、攻略してから、
ダンテのルートにリベルタのルートが必要なことに納得出来ました。


キャラ的にはこんな感じですかね?モンド役の立木さんや、スミレ役の
井上喜久子さんもすごくキャラに合ってました!パーパとマンマ好きだー!
個人的にはデビトが好きですが、みんないい部分があるので、
甲乙つけがたいです!心の中が見れるのも楽しかったです^^
ぜひぜひFD出して欲しいですね。絶対買いますよー!
ボイスの多さはもちろん、絵がほんとに綺麗で…やられましたね。
乙女ゲームはシナリオも大切ですが、やはり好きなキャラがいないと
のめり込むことは出来ません。そういう意味では、キャラが個性的で、
魅力的な作品だと私は思います。私は乙女ゲーに甘さは求めてない
というか声優さん目当てな部分が大部分なので、苦手な方もいないし、
こんなにいい演技をしてるのに評価が微妙でびっくりしてますw
デビトからやったので甘くないわけがないですし(笑)
声を目当てにしたので、シナリオがちょいちょい微妙でも、私は十分
楽しめました!キャラ攻略で1周ずつ、ノーマルEDで1周、
ドンナEDで1周したので私は9周しましたが、セーブを活用したり、
キャラを同時に攻略すればもっと少なくて済むと思います。
どのキャラもじっくり攻略した分、EDもあの長さがちょうどよかったです。
ドンナEDのフェリチータにはびっくりしましたけど(笑)
ノーマルEDのスチルが薄桜鬼みたいとかも思いましたwww
まだパスワード入力後の話が残ってるので、最後まで堪能したいです!

個人的な感想なので、至らない部分もあったかと思いますが、
読んで下さった方、ありがとうございました!!!
キャラソン発売が楽しみです!また感想書けたら嬉しいです^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/915-7519af6d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事