スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


野島健児さんを好きになったきっかけ

2012年03月16日 00:00

今日は野島さんのお誕生日!おめでとうございます!!!というわけで、
私がどうして野島さんを好きになったのかについて、つらつら書いていきます。
かんなり個人的な語りですが、お付き合い頂ければ嬉しいです^^

まず…出会いはどの作品だったのか…正直な話、わかりません。
野島さんは気付いたら、大好きになっていた声優さんなんです。
そのきっかけが沢山あって、それを自分なりに整理するために、
この記事を書こうと思います。とりあえず、このブログでも過去に
野島さんについて書いた記事がいくつかあります。それを見てみると、
『紳士同盟クロス』という漫画のドラマCD、真栗役について書いてるのが、
1番古いかと。聞いていてイメージに近かったのが野島さんで…
その時は好きとかではなく、ただキャラに合ってる声だなぁという印象でした。
そして、私が最初に野島さんのキャラで好きになったのは、
映画『イヴの時間』の真崎です。真崎のストーリーに感動し、真崎のノリや
キャラクターを好きになり、野島健児さんを知るようになりました。
すると、韓国ドラマ『花より団子』の美作や、『ときメモGS2』の赤城など
一時期野島さんの声に多く触れる機会がありました。その時に出会ったのが、
『ポケモンDP』のカズナリです。カズナリはゲストキャラでしたが、
少しだけサトシ達の旅に同行し、カズナリが私の好きなタケシを尊敬している
キャラクターだったので、ブログでも記事を書いたのを覚えています。
カズナリも好きなキャラになりました。でも、それからずっと、
私は真崎が野島さんだったのは覚えてましたが、
他のキャラは記憶から薄れていきました。そこから何年か経って…
昨年、『死神と少女』という乙女ゲームで、千代に出会い、再び野島さんを
意識するようになりました。すると、当時見ていたアニメにタイミングよく、
野島さんばかりが出ていたことに気付きました。『ぬら孫 千年魔京』の魔魅流、
『緋弾のアリア』の小夜鳴徹、『SKET DANCE』の榛葉道流など…
道流さんに関しては漫画で好きになりかけた頃と、野島さんを意識した時期が
うまく重なり…どちらの影響もあって道流さんを好きになりました。
もちろん、再び意識するきっかけとなった千代も、大好きです^^
でも、またまたタイミングよく、『ヒカリ』という映画の修二や、
ずっと見ていた『ヴァンガード』にジュンというゲストキャラで当時したり…
野島さんの作品を知りたいと過去の出演作品を調べていたら、
ポケモンのカズナリ役だったことを思い出し、さらにずっと気になってた
テツヤというキャラを野島さんがやっていたり…ポケモン映画のジラーチにて、
子供バトラーをやっていたり…ライコウ雷の伝説の主人公ケンタ役だったり…
私の好きなポケモンと関わりがあったのが、すごく嬉しいです!
また、『劇場版クラナド』も見ていたので、劇場版の主人公は
野島さんだったと知って驚きました!『ワンピース』のペルにもびっくり!
やりかけ放置していたテイルズの『マイソロ2』も、野島さんがゲーデと知り、
元々ゲーデの声いいなぁと思っていたので、即プレイして終わらせましたw
それから、見てない作品を見ようと、『会長はメイド様』のくぅがを知り、
個人的に好み&歌アルバムがドツボになり…ゲーム『ラスエス2』のマコト君が
私のドストライクで…野島さんの声にどんどん惹かれていきました。
あまりに好きすぎて、PS2とゲームを買ってしまった程です(笑)
そして、またタイミングよく野島さんのソロライブに参加することが出来…
この頃には完全に野島健児さんの声に惚れてましたね(笑)
『僕と彼女の×××』のドラマCDに上原役で出るとわかり、買ったり…
ときメモGS2の赤城を攻略したことなかったので、やって好きになったり…
すでに劇場版が決まっていた『BLOOD-C』の文人さんのギモーヴを堪能したり…
アニマックスで放送された『学園戦記ムリョウ』の村田くんに泣き…
正直、書ききれないほど、野島さんのキャラと出会い、声を好きになりました。

私は今まで好きになった声優さんは、これ!って言うキャラがいるんですが、
野島さんはどのキャラ好き?と聞かれても、答えられません(笑)
真崎を最初に好きになったのは事実です。でも、真崎から野島さんを好きだと
思ったわけではなく…本当に…気付いたらを好きになってたんですよね。
今も『ハイスクールD×D』や『輪廻のラグランジェ』を見てますし、
『TOIR』のコンウェイにかなり心奪われてます(笑)

だから…私は野島健児さんを好きになれたことは、必然だったのかなぁと。
私はうえだゆうじさんが好きで、声優さんに興味を持ちました。
でも、うえださんとの出会いは運命だと思うんです。それは奇跡みたいな…
私にとって大切な大切な思い出と共にあるからです^^
一方、野島さんはある日気付いたら好きになってた…これってきっと、
もっと早く好きになってたかもしれませんし、もっと後だったかもしれません。
でも、私はどうしたって野島健児という声優を知り、好きになることは
変わらないんじゃないかなぁと。これっていう作品がないからこそ、
それは、必然なんじゃないかって、私は思うんです。
野島さんをこんなに好きになれたことを誇りに思います。

また、必然だと思うと同時に、いろんな声優さんを好きになった結果だとも
思います。ポケモンやときメモGS2などはうえださんから、
スケダンは吉野さんから、緋弾のアリアは近藤孝行さんから、
劇場版クラナドは阪口大助さんから、イヴの時間やぬら孫は福山さんから…
そして、野島さんのライブにすぐ行く決意が出来たのは、宮野さんのライブに
参加したから。いろんな声優さんを好きになって興味を持ったからこそ、
野島健児さんを好きになることが出来ました。本当に有り難いです。
野島さんを好きになれたおかげで、うえださんも出ているムリョウを見れたり、
孝行さんが出ているシャナを見れたり…好きが繋がっていくのが嬉しいです!

でも、まだまだ知らない作品が沢山あります。VitaminZもやったことがなく…
アニメも、ゲームも、ドラマCDも、ラジオも…知らないことだらけです。
出来ればもっと野島さんの作品を知って、好きになっていけたらなぁと!
ライブにもまた行ってみたいです!野島健児さん友達も作りたい!
野島さんの良さを知って頂けたら嬉しく思います^^

読んで下さった方、ありがとうございます!!!
オススメの野島さんの作品があれば、ぜひ教えて頂きたいです^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/950-d20f291d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


