アルカナファミリア 幽霊船の魔術師 etc

2012年11月01日 23:40

かなり遅くなりましたが、やっとこさ感想!プレイしたのが結構前なので、
うろ覚えで申し訳ないです…とりあえず、うえださんが好きな方は
ノヴァ→ジョーリィ→アッシュ→リベルタの順番で攻略するといいかと。
それ以外のキャラだとヨシュアの出番が少ないので…この4人を攻略すれば
ヨシュアのキャラやストーリーが把握出来ると思います^^ちなみに私は
デビト→パーチェ→ダンテ→ルカ→ノヴァ→ジョーリィ→アッシュ→リベルタ
の順で攻略しました!追記でキャラ別ネタバレ感想を書きました!
キャラによって差が出ると思いますが、ご了承下さい!

とその前に今更ですが、アルカナ初のイベントについてや、アニカナについて
書きたいと思います^^まずイベントは夜の部に参加してきました!
ホントは昼の部がよかったんですよね~人気もどのくらいかわからなかったし、
グッズも朝から買う予定だったので…土砂降りの雨の中、大変でしたよ…
でも、無事にグッズゲット出来てよかったです!沢山買いました!ほくほく!

グッズ

会場は思ったより後ろからでもステージが見れたので、よかったです~
すでに昼の部で参加された方々が会場をあっためて下さった感がありましたw
で、いよいよステージが始まるって時にリベルタとノヴァの声が流れて…

私はそこで泣いてしまった(笑)

いや、めちゃくちゃ楽しみにしてきたステージがもう始まるんだ!って気持ちと
リベルタとノヴァへの愛しさが溢れて涙が(笑)私はデビト好きなのにwww
ステージが始まってからはアニメ見たり、声優さんの挨拶、トーク、生アフレコ、
会場限定のショートストーリー等、すごく楽しませてもらいました!
特に会場限定のお話でみせしめのチームを決める時、
参加者全員に配られた特典のクリアファイルを使うのも面白かったです!
リベルタ・パーチェ・ジョーリィ組とノヴァ・デビト・ルカ・ダンテ組で、
昼も夜もリベルタ組がみせしめになってました(笑)
これ完全にリベルタのせいだと思うwみんなが甘い台詞を言う中で、
リベルタだけ言えずに終わるなんて!まじ聞きたかった!
なので、リベルタ組に一票でした(笑)早くDVDで見たいです!

…てかね~アニカナ見ててリベルタめっちゃ好きになった!
ゲームではどちらかといえばリベルタよりノヴァが好きなはずだったのに、
アニメは断然リベルタを応援している自分がいて…びっくりしました。
多分、アニメの方がリベルタの良さが上手く描かれていたなぁと。
リベルタは個別ルートよりもみんなの中で光るタイプのキャラかもですね。
1巻のDVD特典のキャラソンもめっっっちゃ好きです!
リベルタが可愛すぎてエンドレスリピートしてます(笑)
この曲の為にDVD買ったようなもんですわw本当にリベルタ大好き!
元々福山さん好きなのもあるけどさ…アニメがなかったら、
リベルタをここまで好きになってないな~と思います。
それだけで私にとってアニカナは価値ある作品になりました…

今後もフェスレガやアルカナ2とゲームが続いてくれて嬉しいです!
フェスレガのOPが可愛くて、早くフルが聞きたいです!
映像もハレグゥみたいで、あのジョーリィが踊ってると思うとお腹痛いw
セリエのみんなも踊ってるんですが、出番あるのかな?
アニメの不満はいろいろありますが、もっと他のセリエ出して欲しかったなぁ…
ゲームと声変わったキャラもちらほらいたしね…
でも、リ・アマンティの声は変わってなくて安心しました…ふつくしいわ…

そうえば、携帯でアルカナのゲーム配信されるよね?
まじ楽しみすぎてぇええ!!!どんな内容かまったく知りませんが、
ぜひやりたい!携帯ゲームなんてほぼやりませんが、アルカナは別!(笑)
でも、毎日やらないといけないゲームなら放置の可能性もあるな←
なんだかんだでアルカナの日々は続いていきそうです!
まずはフェスレガの発売日まで、幽霊船を楽しみたいです^^
では、追記にて幽霊船のネタバレ感想をどうぞ~







【デビト】

最初に攻略したのはもちろん、デビト!でも、デビトは後の方がよかった気が…
デビトの話自体はデビトらしく楽しめたのですが、ルートではなく、
作品自体のストーリーにはあまり触れられてなかったので…
ヨシュアとの関係も薄く、ヨシュアとアッシュの謎はさっぱりでした…
それは惜しかったですけど、デビトの葛藤や銃を預けるとこが心に響きました!
デビトの放つ危険な雰囲気というか、独特のムードやセクシーさがたまらん。
毎回最後のスチルにはギャー!ってなりますね(笑)心臓に悪いぜ…


【パーチェ】

デビトのルートでまさかのカテリーナさんが登場したので、
パーチェやるしかない!とパーチェを選びました。
亡くなってしまったカテリーナさんも大切だけど、それ以上にフェリチータを
大切に思うパーチェの姿はとてもよかったと思います。
ただ私的にはもう少しカテリーナさんとの話を掘り下げて欲しかったです。
それが足りない為に最後のスチルが微妙というか、感動が薄かった様に思います。
でも、幸せそうなパーチェとフェリチータの姿が見れて満足です^^


【ダンテ】

正直ダンテのルートは期待以上過ぎて、めちゃくちゃ好きになりました!
恋人であるフェリチータにどう接していいか葛藤するダンテと、
きちんと恋人として扱って欲しいフェリチータのやり取りがツボりました!
フェリチータがダンテを押し倒した時は発狂したwたぎりすぎたwww
アッシュに堂々と恋人発言した時も嬉しすぎて泣けました…
一時期おじさんブームがありましたが、まじダンテいいおじさんすぎる…
おっさん好きにはたまらん攻略キャラだと思います!


【ルカ】

前作の話と1番繋がっていたのがルカのルートだと思います。
力を使った代償でルカが過去の記憶の一部を失い…フェリチータとの記憶の差を
新たな記憶で埋めていくのがなかなかいいストーリーでしたね!
私は従者キャラは苦手で、普通は攻略しないんですけど、
ルカは主人公一筋奥手愛すべき不憫キャラなとこは気に入ってます(笑)
幼なじみトリオのやり取りも好きですし、なんだかんだルカが1番
デビトとパーチェを理解してるんじゃないかなぁとプレイして思いました^^


【ノヴァ】

上ではノヴァよりリベルタが好きだと書きましたが、いや、ゲームはやばい。
もう可愛すぎて泣いた記憶しかないよね(笑)あのさ、ノヴァのデレ具合や
幼なじみだからフェルが怖がりなの知ってたり…そういうのがツボすぎて!!!
というか、ノヴァは個別ルートだけじゃなくて、他ルートでのポジションも
美味しいよね…他キャラのEDなのにノヴァにやられる事も多かったですw


【ジョーリィ】

今回1番印象が変わったのがジョーリィです。株が上がりまくりました(笑)
デビト好きな私にはジョーリィはやっぱり好きになりきれない部分があり…
でも、モンドが好きなとこは理解出来たので、嫌いではなかったのですが…
ジョーリィがなんであんなに若い見た目なのかがわかって、
今まであった不気味さが消えたというか…逆に萌える設定だなぁと。
昔のヨシュアも出てきますし、個人的にはジョーリィルートを楽しめました!


【アッシュ】

ヨシュアとどんな関係なのかが気になってたんですが、
アッシュの過去もなかなかに胸に響きました…それプラス、アッシュは
フェリチータの能力を知らないので、他キャラにはなかった心を読まれる事への
嫌悪感が描かれていてよかったです!力を使っていない事を見せる為に、
フェリチータがスティグマータを見せるとこも好きなシーンです!
アルカナファミリアに新たに加わる…という所で終わってるので、
錬金トリオや年少トリオとして今後どうなるのかが楽しみなキャラです!


【リベルタ】

上ではリベルタ好き!と書きました…いや、好きなんですけど、
リベルタの話ってすごく惜しい気がします。ヨシュアとのやり取り、
もうちょい掘り下げてもよかった気が…親子感動の再会じゃないけどさ…
リベルタにはダンテもいるし、わかるんだけど、じゃあヨシュアは一体
なんの為に出てきたん?って感じで…リベルタの知らない所で話が進み、
完結してるような…恋愛よりもヨシュアとの話がメインだったのに、
想像と少し違いました。リベルタ自身は可愛かったので、
ストーリーさえ良ければもっと人気出るのになぁと思います←


とこんな感じですかね?ストーリーは短めでしたが、キャラが多いので、
ちょうどよかったかと。EDも3つありますし、おまけ要素が沢山あり、
声優さん好きな方は買って損はしないかと。ファンブックも買いましたが、
やっぱり絵が素敵ですよね~特典の絵も見れるので、フェスレガは
メイトではなく、通販で頼むつもりでいます!早く予約せねばー!
アルカナ大好きなのは変わらないので、これからも愛でていきます!
読んで下さった方、ありがとうございました!!!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/tb.php/985-a4730474
    この記事へのトラックバック


    最近の記事